土曜のウォーキングは、天満橋から、大阪天満宮、そして天神橋筋商店街をちょっとだけ歩いて、京橋へ。

そこから大阪城公園の梅林を抜け、谷町筋を北上、天満橋へ戻るお手軽コースでした。


今回は京阪電鉄の主催。

メンバーとの集合は、受付の公園で。

少し早く着いて、マップをもらい、他のメンバーを待ってたら、何と、マップがなくなって係りの人が慌ててた。

マップ500枚しか準備してなかったみたい。


無事、他のメンバーもマップをコピーしてもらって、スタート。

スタートしてすぐに大阪天満宮。


梅、咲いてますよ〜。

枝にびっちりついた蕾。

土曜から、ちょうど梅まつりも始まってて、屋台も出てました。


これは、裏側の星合池の周りで。


天満宮でお参りした後は、天神橋筋商店街を歩き、恒例のコロッケを。

最近はウォーキング途中で何かしら買い食いしてるなぁ。


そして読売テレビ前。

コナンくんたちと記念撮影。

で、像だけで撮るのを忘れたからブログに載せれない(涙)


ポストは、ダウンタウンDXのトスポだったよ。


この後、大阪城公園の梅林へ。

梅の季節に初めて来たっていう先輩。


数週間前に来た時より、さらに咲いてたよ〜。

こちらは鶯宿。


そして大好きな一重緑萼。

写真では分かりにくいけど、少し緑がかった白が美しい。


これは月の桂。

一緒だったメンバーも、梅は白い方が良いなぁって言ってました。



こちらは梓弓。


そして曙枝垂。

まだまだ、蕾だけの木も多くて、梅はこれからが本番って感じですね。


折角なので天守閣も見に。

ちょうど青空が広がってきた。

で、天守閣に上がる人は相変わらず、列になってました。

私たちはもちろん上りませんよ。


この後、昨日記事に書いた、フィナンシェを買いに、ちひろ菓子店へ。


そして、天満橋へ戻ってゴールです。


今回のコース、天神橋筋商店街では、お約束のコロッケを食し、天満宮と大阪城公園で梅を愛で、そしてちひろ菓子店でフィナンシェを買う。

お手軽だけど、めちゃくちゃ充実してた。


さらにランチは唐揚げ、明太子、高菜、ご飯、お味噌汁がおかわり自由なイカめんたい御膳をいただき、またもやカロリー摂取オーバーで終了です。