足のケアーとリメ缶 | はるるの多肉(+RA)日記

はるるの多肉(+RA)日記

多肉と猫(あずちゃん)と病気(リュウマチ)ブログ

 
 
こんばんはおねがい
 
 
皆様お久しぶりです
 
ゴールデンウィークはどのように
 
お過ごしですか?
 
 
 
この年になると
 
どこそこが痛いとか調子が悪いとか
 
健康の話が出て来ます
 
 
友達は全身硬くて
 
兼子ただしのストレッチを月一で通って
 
体の節々のコリや傾きなどの
 
バランスを直して体調を改善したみたい
 
 
その影響から少し私も不調の
 
足のケアーをしてみようと思い
 
連休前に
 
「足と歩行のクリニック」に行って来ましたグッ
 
 
まずは丁寧な問診から
 
色んな角度からのレントゲン
 
腰や胸なども一緒に撮りました
 
その後
 
歩き方の歩行検索
 
青く敷き詰められた細長いロードを
 
4から5回往復あしあとあしあと
 
その後
 
足圧と足型取りました

 

 

私は下のようなところが痛くて

 

歩くと痛みますが歩けないほどではなくて

 

仕事がら帰ると疲労が凄くて

 



それをかばってぺたぺた歩きになっていて

 

扁平足に足のアーチがないため

 

足の指の付け根に体重がかかって痛くなっていたようです

 

歩く時って踵から降りてつま先に体重移動するのだそう

 

土踏まずにパットを入れることで

 

崩れていた足のアーチを

 

補助するため痛みが軽減されるとの事

 

仮の足底に付けるパットを作ってもらって

 

装着して

 

足首か硬いので足のストレッチをするように言われました

 

次回はインソールを作ることにしました足

 

 

 

たまには交通機関を使うものですね

 
懐かしい方にお会いしましたびっくり
 
お隣に座りなおしてお話しながら
 
あっと言う間に時間が過ぎていました
 

 

お昼ご飯はバリそば

 

いただきました

 

インソールで少し楽になるといいな

 

 

 

さて

 

 

 

おばちゃんは大人しくお家で楽しむ

 

もともとインドアなのでOK

 

 

 

今日は増やした多肉で

塗って置いてあった玩具のリヤカーに

 

こんもり植えてみましたハート

 

ネルソルは使わず

 

グイグイ押し上げながら

 

盛ってみた

 

自己満照れラブラブ

 

 

 

 

 あと 5月のマルシェに向け

 

思い腰をあげ

 

リメ缶を作ってました

底穴を空けずに塗ってしまって

 

後から穴あけしたら

 

オレンジの蓋取れたえーんガーン

 

空き缶がないので蓋なしでいきますガーン

 

やっぱ多肉は植えた方がいいのだろうか?

 

 

今日は福輪の日

アリエル

ふっくらした葉っぱのピンクが

 

凄く可愛い((o(。・ω・。)o))な

 

カシミヤバイオレットの下の

福輪デコラム

 

あまり大きくならない品種なのかな

カシミヤとのバランスが合ってない爆笑

 

そうそう

 

ちょ〜アエオ初心者の私

 

この前買ったピンクウィチが凄くいい色

やっとチョロ根が出てきましたラブ

 

ねむねむのトドラン

まだお水をあげてもいいのかな•́ω•̀)?

 

皆さんならどうします?

 

アドバイスお願いしま〜すお願い

 

 

今日も読んでいただいて

黒猫ありがとうございました黒猫