お盆には。 | 松井由貴美オフィシャルブログ Powered by Ameba

松井由貴美オフィシャルブログ Powered by Ameba

松井由貴美オフィシャルブログ Powered by Ameba

こんばんは★
いよいよお盆も終わりですね!
地元長野は、朝晩だいぶ涼しくなり夏の終わりを感じさせます。

今日は送り盆でしたね!
私の家では昔から迎え盆と送り盆には、お墓と家の前でかんばを炊いて、ご先祖様を導く歌を歌います。

迎え盆には、
♪じいさん、ばあさん この火のあかりでおいでやーれ、おいでやーれ

送り盆には、
♪じいさん、ばあさん この火のあかりでおけやーれ、おけやーれ

友達に聞くと知らないという子も多いので、地域や家によっても違うのでしょうか?

自宅には仏壇前にフルーツやお花をたやさずにお供えして、提灯に明かりを灯しています。

昔からの風習や行事を大切にしたいですね(*^^*)

yukimi



Android携帯からの投稿