こんにちは。

 

今回は、私の浪人時代の模試の成績表やセンター試験の開示を発見したのでそれをお見せするとともに受験、浪人にまつわる話をします。

 

 

私は、高校生のころ学校には行き、宿題もやるが、家に帰ってから一つも勉強しない(いわゆる真面目系クズ)受験生でした。

 

周りと差をつけられる中、何の危機感も感じていなかったのは、今考えれば本当に異常だったと思います。

 

こういう人間は一度痛い目を見ないとわからないわけで当然1年目は落ちます。

 

そして迎えた浪人生活、私は親に土下座して家にいさせてもらい、予備校へ通うことになります。

 

私の通っていた予備校は意識の高い人が多いと様々なところで噂でしたが、全くそんなことはなかったです。

 

自習室でずっと寝てる人、休憩室で騒いでいる人、模試の成績をネタバレで偽造する人、ここでは詳しく書けないようなことをする人...

 

そういう人間を見て私も堕落する(失敗した人の中でまた失敗する)のは嫌だったので、だんだんと予備校へ行かなくなりました。

 

正直、予備校の授業が成績を上げるという観点では役に立った覚えはなく、

 

生活リズムを整える目的で利用していたので、そこだけ自制できれば行く意味はなかったと思います。

 

私は完全に自習室とホームルームと模試のために予備校へ行ってました。

 

 

ここから私の浪人時代の模試の成績とセンター試験の結果を貼っていきます。

 

第2回駿台全国

この時の模試は、台風の影響で理科が自宅回答になりました。

 

 

第3回駿台全国

国語はめんどうになってさぼりました(笑)

 

 

センター試験

Σ779.4/900    86.6%

古文がノー勉レベルですね(笑)お恥ずかしい

 

どれもパッとしませんがこのレベルでもなんとかなります。

 

 

総括して、ある程度の勉強量を積めば、勝手に成績は上がるし、結果がついてくる可能性が上がります。

 

それよりも大事だと思ったことは、一人で頭を冷やす時間が増えて、

 

心の弱い人の気持ちや親の不安が少しでもわかるようになった気がすることです。

 

私個人の意見ではありますが、浪人とは受験という名の仮面をした心の修行なんだと思います。

 

 

それでは今回はここまでで!