お墓同居は無理 | オリーブママのぶきっちょ子育て成長記

お墓同居は無理


オリーブママと申しますウインク

お読みいただき
ありがとうございます
音符


主人 54歳 個人事業主
ママ 48歳 専業主婦
長男 18歳 浪人生(宅浪)
長女 15歳 高1
Bくん 10歳 トイプードルトイプードル



大切な家族と
子育てが中心のブログです

私の自己満子育て
備忘録でもありますので
何卒ご理解いただけますよう
お願い申し上げます


いいね👍
ありがとうございます❣️


おはようございます花


さて今日はお墓問題

宗教的には全く知識がないため

非常識な内容もあるかと思いますが

お断りとして

今回の内容はあくまでも

我が家のこと

私の個人的主観であり

雑談として書いています


私の実家の墓は

自宅から1時間の場所

父は長男ではないため

私の母が亡くなった時に

寺の檀家となり購入した墓


私の実家からも片道1時間かかる

何でそんな遠い場所?

本家墓が近いから

ただそれだけ

本家墓は寺敷地内にはなく

寺が管理している

第二墓地🟰別の場所にあります

ちなみに第3墓地まであるのです

墓から墓へは車で15分

地味に遠くない?笑

母が亡くなった時は父もまだ若かったので

本家でお世話になっている

このお寺にお願いしたようてす


片道1時間の距離は

世間的には近い方なんでしょうけど


幹線道路に囲まれており

常に渋滞

うちの墓だけ行くのも気が引ける

ため毎回本家墓とセット墓参りだが

行き帰りだけでも半日コース

まして花代が結構かかる真顔


以前の調停の際

何を血迷ったか

父の骨を分骨したいと

継母は言いだし

調停調書にもそれが記された

今の民法上は

配偶者の継母に墓地の管理者としての

権利があり私たち姉弟が

分骨反対‼️

と声をあげても認められない

いわば今は継母のやりたいように

できるのだ


この実家の墓に対し

我が弟イケおじの

てっちゃんが

継母を相手に調停を起こしている

檀家としてのお布施

塔婆を作り替える施餓鬼

継母はある時から

一切管理をしなくなっていたため

管理者移転の調停


ちなみにちなみに❗️

実母が入っていた

仏壇・位牌・写真

は父が亡くなり

相続調停が終わって

すぐに継母から

てっちゃんの自宅へ送り込まれました

なのでややこしいですが

今現在

墓には実父母が入り

仏壇には別々という状態です

こういうの腹たちません?


生前父は

分骨大反対だった

親戚もそれは周知している

昔の考えなのか?

身体が別れ別れになり成仏できない

とか

末裔が祟られる

と信じていた人なのだ


私が独身時代

継母

妹(腹違い)

私で墓参りに行く

その際も

分骨はしてはダメだと毎回

父は言っていた


何故なら親戚に分骨した人が

いてその孫たちがみんな

障害児になったのが1番の理由

科学的根拠は一切ないが

実しやかに受け継がれている話だった


私は嫁いだ身だし

管理はできないため

戸籍上

父の実子にあたるてっちゃんが

この問題を遺産相続の調停から

引き続き係争中だから

本当に面倒くさい‼️

ちなみにてっちゃんは分骨反対派です

継母が亡くなったら

実母・実父と同じ墓に埋葬して

自分が引き継ぎ管理すると言っています

独身なのにそれもいかがなものか?

と私は思っている


調停の際は

継母の話は宇宙だったが

自身の恨み節や私たち姉弟に対し

思っていることは洗いざらい

吐き出していた


その中でヒートアップしたのか?

突如持ち出された分骨の話


簡単に言えば

私の実母と

同じ墓に入りたくない

ということ

らしい笑


では何故

後妻に入った?

先のことは考えず

行き当たりばったりの

人生

自分の子どもじゃない

子たちを育てるという

意味を理解していない上

全てにおいて

自分のことが1番大事❗️

いう自己中心的かつ

非常識極まりない欠陥女

なのだ

言葉が悪くてすみません


多分

後妻の意味が

わからなかった

のでしょう 笑


そんなもの生前父と夫婦で話し合えば

よかったものを

亡くなってから言い出すこと自体

愚かだと私は思った

多分話はしたのだろう

だが父が頑なに却下したと推察する

夫婦ならば夫が分骨反対と言おうが

何と言おうが父に

あなたが私の前に

愛した女性が入る墓に

私は一緒に

入りたくない❗️

嫌だ‼️

キモッ❗️

と言えばいい

それはお互いに夫婦としての

意見交換ができない関係性が

問題なんだと思う

全てこれの繰り返しの

父継母の関係性


今パパさんとまだ喧嘩中?の

私が言えた義理ではないが笑


特に配偶者の死後のことについては

以前ブログにも書いたが

墓は相続財産ではないが

うちのように家系が複雑で

夫婦関係や親戚関係の

意思疎通が難しい場合


一般的には父が死んだ後は

継母→家督はてっちゃんになる


では仮に父がまだ生存していて

継母が先に死んだら

必然的に実母が

眠る墓に継母は埋葬されるのだ



結局

後出しジャンケンのように

本人いなくなった今言うことに

非常に頭の悪さが伺われた

それくらい父は分骨反対を

言い続けていた結果なのだ


言葉は悪いが

何故こんな女と結婚したのか?

本当に父を疑ってしまう


そう話を戻すと

分骨は継母が管理者として

権利があるため

誰の断りなく

さっさとやってしまうかと

思っていた

だが結局2年の月日はすぎ

ダラダラ結果が出ないため

今年に入り改めて調停中なのだ


何に阻まれているのか?笑

多分阻まれているのだろう

見えない力に❗️笑 魂👻魂

分骨を頑なに反対していた

父が阻んでいるのだろう

きっと‼️笑 おばけ


継母が言い出しっぺのくせに

やらずにこれまたなし崩し状態

高齢のせいか?

全てにおいて現在までの

生き様すらみっともなく

だらしがない人なのだ


もともとの面倒くさがりなのが

功を奏して?

墓にはまだ

父の全身が置かれている


ちなみに妹(腹違い)は

嫁に行って苗字が変わっているため

継母が亡き後あの墓を

継承することはできないらしい



こんなこと言ったら

大変罰当たりかも

しれないが


このまま元夫婦のいる墓に入り

死んでからも嫌な思いをすればいい


一方私は

結婚してパパさんが建てた墓は

俗に言う公園管理墓地

我が家から10分の場所

気が向いたらサクッと行ける

パパさんのご両親が入っている墓

私はここに入るつもりナシ‼️

これは私のエンディングノートにも

しっかり書き記してあり

パパさんにも子どもたちにも

墓参りの度に伝えてある


実母を7歳で亡くし

継母との地獄の同居の過去が

やはりこの考えの引き金


私は結婚当時

義理妹(独身)

義理父がまだ元気だったので

絶対にパパさんの実家で

2人と同居はしないのを

前提でパパさんと結婚した


実母

義母

義父

実父も亡くなり

親の介護を免れることができたのは

大変ありがたい



ここまで頑なに

同居を拒んだのに

墓に入ってまで同居はしたくないのだ

まさに

お墓同居


死んじゃえば何もわからないんだし

どうでもいいと言えば

どうでもいい

これまでの綴りでは

継母に対してかなり罵倒していたのに

結局自分も他人と墓に入りたく

ないんじゃない!

と思われた方


私が継母と違うのは

しっかり現段階で

自分の亡き後の希望と

配偶者である

パパさんからの承諾を

もらっていることなのだ


来世では?

果たして来世はあるのか?笑


面倒な家族関係はない家に

生まれたいと切に願うため

今世去る際は

サッパリ個に戻り

次の世界でやり直したい

と思う私は罰当たりでしょうか?



ちなみにこのお墓問題が

我が家で持ち上がってから

パパさんは長男くんに

自分が亡き後

の管理が面倒だったり

長男くんの将来の生活スタイルの

足枷になるなら

生きている自分の人生を大事にして

すぐに墓仕舞いしなさい

と言っています


🎵

わたしの〜

お墓の前で〜

泣かないでください〜


そこにわたしはいません〜

眠ってなんかいません〜🎵


そう👆の曲

千の風になって

が私が思う死後の在り方であり

残された家族へのメッセージ性の

理想系


亡くなった人は心の中におり

いつでもどこでも心の中で

手を合わせて感謝をする

このことが最も大事であり

管理されなくなった

私の実家の墓や

本家の墓に毎回行く度に見る

無惨な光景


誰も手をつけたくない

墓参りが億劫になるような

状態になること自体が

先祖への最大の冒涜なのだと私は思う

ドクダミ畑となり毎回草刈りに

時間も労力も費やして

本当に大変なんです💦

本家墓は

あれはダメこれはダメという縛りがある

例えば

草が生えないように砂利を敷いたりが

できない


何を書きたかったか

内容がブレブレになったが

墓参りに行く時間も取れないのが

ダメなのか?

墓の管理ができないなら

墓じまいをすればいいと思うことが

ダメなのか?

色々な意見があるだろう


私は

子どもたちの胸の中に

いさせてもらえればそれでいい

ふとした時

ママならこの時どう言うかな?

ママならこういう時

すっごい喜んでくれるよね!

って思い出してくれたら

それだけで幸せだハート

私の母がいつも私の心の中にいて

話しかけているように



久しぶりに無印行ってきたー❗️

長女ちゃんの学校用オヤツハート

と私の仕事用オヤツキラキラ何だそりゃ

今JKに人気の

てんさい糖ビスケット🧸

クマちゃんの形をした

ビスケットが超可愛い〜ルンルン