遺産相続と遺言書と明太子スパゲッティ | オリーブママのぶきっちょ子育て成長記

遺産相続と遺言書と明太子スパゲッティ


オリーブママと申しますウインク

お読みいただき
ありがとうございます
音符


主人 54歳 個人事業主
ママ 48歳 専業主婦
長男 18歳 浪人生(宅浪)
長女 15歳 高1
Bくん 10歳 トイプードルトイプードル



大切な家族と
子育てが中心のブログです

私の自己満子育て
備忘録でもありますので
何卒ご理解いただけますよう
お願い申し上げます



いいね👍
ありがとうございます❣️


おはようございますルンルン


さて現在

パパさんの仕事の手伝いをする中で

改めて考えさせられる


相続の問題


本業は違います

他社の仕事をサポート業務しています



私も実家の継母&妹(腹違い)

を相手に過去に遺産相続の

調停をしました

これはまた後日書き記したいと思います

その時ほど

お父さん❗️何故しっかりと

遺言書を残して

おいてくれなかったの?

と毎日恨み節を言っていたくらい

本当に全てが

面倒くさいし

お金はかかるし

メンタルにくる‼️



継母は認知症とかではなかったですが

妹に連れ添ってもらい

出廷する際は調停員や担当弁護士も

困惑するくらい

話が宇宙スター🟰話が噛み合わず

自分の信心の話になるそうです

そのため審判までだいぶ長くかかり

費用もそれなりにかかってしまった

出廷の時は継母たちに

直接会いたくなかったので

時間をずらして別室で双方の話を

聞き取るスタイルで終始お願いしました


そう❗️

何が言いたいかと言えば

全ての方に当てはまるとは

いいませんが

高齢になると自身に非があることは

現実逃避しがちなので

話が進まず手こずる❗️

ということに頻繁に直面しています


遺産相続は

プラスの財産も

マイナスの財産も

被相続人が残した財産を

相続人が相続します

相続放棄という手もありますが

相続人が複数いたりすると

なかなか手続きが面倒なのも事実

相続が発生してから3ヶ月以内に

手続きをしないとならないなど


まさに今の仕事では

高齢化社会と遺産相続の

壁にぶち当たり

既に亡くなられて

相続人がわからない人

年金生活をしていて孤独な老人ほど

法律度外視の見解で

話し合いにならないことも多く

自分たちが作った

それぞれの財産に亡くなった後の

責任が取れていないことが

こんなにも多くの人の手を煩わせ

動かしているのかと思うと

正直呆れてしまいます


自分の人生

全て自分で責任をもつ❗️

ができたら苦労はしない

ですよね・・・


私は敢えて

偉そうに言います

やはり👆ができてこそ

1番簡単なレベルの

この世においての修行が

完成されるものだと信じています

私はスピリチュアルでも

宗教家でもありません‼️


マイナスの財産は相続させないよう

プラスの財産を残して

相続人同士が揉めることがないよう

しておくのが理想だと思っています


結論から言うと

上で記したように

実家相続でも経験しましたが

持ち家がある方

財産がある方は

年齢に関係なく

遺言書は作るべきです

まだ若いし健康だし死ぬことはない

と思っているのは大間違い❗️

そして数年毎に遺言書を

書き換えられたら1番ベスト‼️

お金は人を変えてしまうもの

自分の相続人には

幸せを分けることはしても

迷惑を置いていくことは

しないようにしたいもの



うちは今のところ

財産といえるものは

家しかありません 笑

ですが持ち家は立派な

財産です❗️


パパさんは

数年前に持病が発覚したのを機に

遺言書を作りました

2人の子どもたちが争うことなく

平等に分けて

末永く兄妹仲良くしてもらいたいから

また当時はまだ未婚だった

パパさんの妹(義妹)への内容も

入っています



そして今まさに物価が上がり

不動産価値も上がっていること

義妹も結婚をして

あの時と状況が変わりました


この仕事を引き受けたことで

考えさせられることが沢山あり

仕事仲間の弁護士さんに遺言書作成の

書き換えを相談し

タイミングを伺っています


ようやく始めた資産運用

それが少しばかり成功した時も同様

人生にその都度くる

ターニングポイント

自身が保有する財産が

世間の相場の価値により

変動がある場合ごとに

書き換えられると

いいかと思います



親世代はタブーだった相続の話

私たち世代では

タブーではなく寧ろ必要不可欠な

話となりいずれこのようなことばかりが

続けば相続は義務化されるのだと

納得しました


核家族になり家族がお金のことで

疎遠になるのはよくありません

親の責任として

大切な家族だからこそ

将来的に明るい関係が

築けていけるようにしておく

ことが大事だと思うのです❗️


高齢化社会に伴う

空き家問題もしかり

これに携わっている方々のご苦労は

計り知れません❗️

残された家族や相続人のその後を

ぜひ考えて人生を締め括って

もらいたいと思うのです真顔


​明太子スパゲッティ


過去一

美味しかった明太子スパゲッティキラキラ

ケチケチレシピの私とは違い

明太子を使う量は少々驚きますが

食育のためヨシとしましょう❗️

大葉のカットサイズは

ご愛嬌ということらしいですほっこり



長男くん

来る1人暮らしの修行として

毎日ランチは自身で作ります


毎日スパゲッティ🍝

ですが

明太子

ペペロンチーノ

カルボナーラ

まぁこの3種を

てんこしゃんこに作り

私もありがたくいただいていますハート


たくさんあるレシピの中から

自分が1番好む味や

調理法を選ぶため

毎回変化のある3種がいただけますルンルン


時間がない時はワンパン🍳

時間がある時は丁寧バージョンキラキラ


最近ではチャーハンも

マイメニューに加わりました❗️



朝ごはんは軽くヨーグルトや

果物で済ませているため

昼間には程よくお腹が空くので

早く食べたい‼️

だけど美味しいものを食べたい‼️


昨晩は

麻婆豆腐を作ってくれましたラブラブ


それぞれの出来栄えは

正直日によって様々です笑

ですが塩加減

茹で加減

炒め加減

自分で感覚を掴んできているのが

よくわかります

だから食べたら

食レポ合戦です

お世辞は抜き‼️


来る駆け込み寺では

自身の料理を大親友たちに

披露したいと張り切っていますウシシ


来年無事大学合格をいただけたら

喜んで安心して送り出せそうですウインク