②娘が部活をやめた理由 | オリーブママのぶきっちょ子育て成長記

②娘が部活をやめた理由

 

オリーブママと申しますウインク

お読みいただき
ありがとうございます
音符


主人 54歳 個人事業主
ママ 48歳 専業主婦
長男 18歳 浪人生(宅浪)
長女 15歳 高1
Bくん 10歳 トイプードルトイプードル



大切な家族と
子育てが中心のブログです

私の自己満子育て
備忘録でもありますので
何卒ご理解いただけますよう
お願い申し上げます


いいね👍
ありがとうございます❣️

まず始めに

この記事は4回に分けて書きます

ごめんなさい3回では収まりませんでしたアセアセ

そして学校の先生に対する不満

書きました

気分が不愉快になる方は

ここでページを閉じてください





こんばんは♪

前回からの続きになります

 『①娘が部活をやめた理由』オリーブママと申しますお読みいただきありがとうございます主人 54歳 個人事業主ママ 48歳 専業主婦長男 18歳 浪人生(宅浪)長女 15歳 高1Bくん …リンクameblo.jp


コロナ5類になり

ようやく日常が戻ってきた

と嬉しくなる

中学卒業後の春休みには

高校でまた部活の再会をしようと

楽しみにしていた長女ちゃん

高校に進級し

高校から入学してきた子たちと

一緒に一応仮入部生として

練習に出ていた

仮入部期間はどの部活に

お邪魔してもいいシステムだったが

長女ちゃんは浮気をすることなく

当初所所属していた部活に1週間

参加していた

中3で部活を一旦退部したのは

他にも理由があり

1番は部活費

活動していないのに徴収することを

A先生は申し訳ないと毎回

言ってくださっていた

こちらの勝手な

お願いなのでそのまま徴収してくださいと

お伝えしていました

部活のグループLINEにも

活動する日と休む日を毎週やり取りし

人数に応じて他部活との

体育館のスペース調整があるなど

中途半端に所属していることで

諸々部活にご迷惑がかかることもあり

退部にしました

 

いよいよ入部届けを出す日

中学生時の顧問の先生

春休み中に一身上の都合で

退職してしまっていた

 

高校では新しい顧問に代わった

先生


中学の時一度退部しているよね?

先生と相談して

もう一度来て


と言われたという

 

長女ちゃんは

という感じですぐに先生の元へ

行き入部届けを出したいと伝えた

 

一度中学の時に

退部したのに

何で今更

再会したいの?

と言われる


正直驚いたという

 

だって退職した先生との

やり取りを知っているのに

何でそんなことを

改めて言われるのか

すぐに理解ができなかったという

 

コロナも落ち着いたので

再会したいです

 

と素直に伝えればよかったのに

長女ちゃんは

その先生の言い方と

その後も

一度退部届を出しているからね~

などとクドクド

言われたらしくそれにカチンハッ

ときたので

それなら結構です

と帰ってきてしまった

 

実は中3の時に副担任だった

この先生とは

本当に色々あった



つづく

 





いかにストレスを溜めず

運動を取り入れるか?


私は週に5日

フィットネスバイクを漕いでます




スピード


時間



バイク漕ぐ日

月・火・水・金・土 

木・日  休み


時速28〜30kmの早さで

時間は30分

呼吸は適度に上がり

汗もジワ〜っとかいて

終わる頃にはダラダラです笑


長女ちゃんを送り出してから

朝ごはんを食べる前に

スタート


疲れます

ですが現在では

漕がないと逆に調子が悪い❗️


更年期なんですが(数値的にも)

友人たちと比べると

私の症状はぜんぜん

軽いんだと思う


確かに気分の浮き沈みはするし

イライラもする

以前にも書きましたが

イライラは睡眠時間や質により

変わることがわかり

気分の浮き沈みは

前よりは減ったような?


ほぼ毎日バイクで汗をかいているので

代謝も上がり

暑けりゃ汗はかいてます滝汗

ただカァ〜っと突然のぼせるような

ことはなく

超冷え性だった頃

比べると

子どもたちとの体温の差が

なくなった気がします

以前は子どもたちが

暑い〜暑い〜と言っていた

クーラーの設定温度 27℃

空調温度管理担当大臣は私です

が今の私にも同じく暑い〜


汗をかきやすくなり

汗疹が顔や背中に

できるようになりました笑


もちろんバイク後はシャワー浴びて

さっぱりしてますよアセアセ


日中動くと汗が出るようになった❗️

それが更年期よ〜

と言われてしまえば

そうなんだ〜

って感じですが

冷えていた頃は

汗なんて早々出やしない❗️

今はあの頃より身体が温かく

遥かに体調がよいのです真顔

あくまでも私の場合です


更年期で体調を崩し

薬ばかり飲んでいる友人に

運動してみて❗️

とお節介にも切実に伝えて

見ました


私は血圧が高くて

運動しなきゃ‼️

と始めて1年になります

血圧最高150になった時もポーン

こりゃいけねーアセアセアセアセ

かなり焦りましたよ

だって上が

130すら行くことがなかったし

自覚症状なんて全くない

人生だったから


この1年

体重はあまり変化はありませんが

偏頭痛がかなーり少なくなり

肩凝り・腰痛も改善されました❗️


毎日血圧を測るようになり

1年前平均

140/85

130/75

になりました


年齢とともには仕方ないですが

ダイエットも血圧も

ストレスがよくない❗️

美味しいもの食べたいし

毎日楽しく過ごしたいから

運動は大キライだけど

こんなに身体が楽なら

続けたい・頑張りたい

に変わりました

要は自分自身に暗示をかける

錯覚と同じなのかな?笑

アナタこれをやるまで好きなものは

お預けダヨ

ってねウインク


ちなみにB君には

おあずけは

絶対にしません‼️

だってワンちゃんは

エブリデー

エブリタイムがおあずけだと

思うからトイプードルハート

そんな可哀想なこと

出来しまへん‼️笑