①娘が部活をやめた理由 | オリーブママのぶきっちょ子育て成長記

①娘が部活をやめた理由


オリーブママと申しますウインク

お読みいただき
ありがとうございます
音符


主人 54歳 個人事業主
ママ 48歳 専業主婦
長男 18歳 浪人生(宅浪)
長女 15歳 高1
Bくん 10歳 トイプードルトイプードル



大切な家族と
子育てが中心のブログです

私の自己満子育て
備忘録でもありますので
何卒ご理解いただけますよう
お願い申し上げます



いいね👍
ありがとうございます❣️

まず始めに

この記事は4回に分けて書きます

そして学校の先生に対する不満

書きました

気分が不愉快になる方は

ここで閉じてください






こんばんは♪


長女ちゃんは中学入学時

コロナ真っ只中だった


中2まで運動部に所属していたが

我が家にはコロナにかかると

死んでしまうかもしれない

持病を持つパパさんがおり

思うように活動できなかった


外出自粛期間に流行っていた

武漢株・デルタ株

そこから

オミクロン株初期になり

学校は再会し

感染率や

状況に応じてではあったが

部活も再会し始める

活動には制約もある中だったので

長女ちゃんには申し訳なかったが

念の為

引き続き部活は自粛してもらっていた


結果入学してから

あまり部活に参加できないでいた

それは顧問のA先生にも

理由をきちんとお伝えし

ご理解くださっていた


過去

外出自粛が解除されてから

1度感染したが

長男くんと長女ちゃんのみで

私達夫婦は検査陰性

濃厚接触者で正味1ヶ月の

休業


中3の昨年

春から部活を再開したのだが

丁度

長男くんの受験期の

夏前に家族全員が

コロナにかかる

2回目の感染だった


最初にかかったのは

長女ちゃん

その次は長男くん

そこから家庭内感染になった

子どもたちは高熱を出し

咳が長引き

2w➕2w完全隔離

最終的には私もパパさんも

感染していた

大人は全く症状がでなかった

長女ちゃんが受診した病院では

オミクロンが主流には

なっているが症状は様々

亡くなる人もいれば重症者も

出ているので引き続き

しっかり家庭内での

感染予防と感染対策するように

言われた


それを聞いた長女ちゃんは

すぐに

部活を辞める

と言い出した

パパさんに万が一があっては

困るし死にはしなくても

実質

我が家はパパさんのワンオペだ

家計にも迷惑がかかると思ったら

少しでもリスクがあることは

避けたいと言った

体育でも先生からは止められていたが

マスクをしながら授業を受けていた

極力マスクを外さない生活を

徹底してくれていた長女ちゃん

その時の私は

部活を続けろとも

辞めろとも言えなかった


外がメインの運動部は

マスクなしで活動だが

長女ちゃんは体育館の活動がメイン

とはいえ運動するのに

マスクしながらでは危険なため

外すように言われた

毎日あれほど感染対策を徹底していた

のに感染してしまったことを

本人は相当悔やんでいた

だが学校へ通うこと自体

そもそもリスクはあったわけで

逆にここまで

長男くんも長女ちゃんも

感染対策には

相当気を使ってくれて

いたのだと思うと

本当に感謝しかなかった


そして長女ちゃんは

中3夏休み前に部活をやめた

顧問の先生

高校へ行ってまた再会したくなったら

くればいい

と言ってくださった

そして副顧問をしていたのが

大学卒業したばかりの新米教師

C先生

この先生は当時

長女ちゃんの副担任でもあり

諸々の経緯は知っていた


つづく




​新ジャガイモ


さて先日購入しました

こちらの新ジャガイモ👇

馬鈴薯🟰ばれいしょ




イベントバナー

 

私は面倒くさがりで

小さなジャガイモは皮が剥きづらい

からついつい大きなものを

選びがち❗️

で見つけましたー

大きなジャガイモ🥔


初めての購入でしたが

届いて開梱したら

あまりに大きくてもしかしたら

中はこんなん?

調理するまで

ドキドキアセアセ

不安になりましたが

とんでもなーい‼️

今のところ10キロ購入して

半分くらい使いましたが

とても綺麗で立派な

ジャガイモですハート


箱に入れられたジャガイモに

新聞紙が引かれているだけで

こちらのお店の商品愛が

よくわかります❗️

そして箱に同梱されている

お野菜保存法のアドバイス



本当にありがたいです音符

こちらのお店は

是非またリピしますので

今日はオススメさせて

もらいました❗️








⚾️野球ボールサイズはあります笑

指先が映ってしまったので

隠すためキラキラ処理をしてます


そして

肉じゃが作りましたースター

ウチは面取りしませーん笑

大きくカットしても

味が染みるのも早い❗️

とてもホクホクしていて

甘くて美味しいですハート

よかったらいかがですか?