続々健康診断 | リードのブログ

リードのブログ

ブログの説明を入力します。


・身長174.8   ・体重70kg

こんなん測んの高校以来やから何とも
やけど、身長は73やったような気が…。
背ぇ…伸びたんか?(笑
体重は6kgぐらい増えたかな。


問診票で分からんとこあったから書かずに
出してんけど、分からんでも書いてくれと。
「同年代と比べて歩くの速いか遅いか」
…こんなん分かるか!


・血圧

120/80

医師「うん。130やったら高いけど、120
   やから。あと80も。正常の範囲」

身長・体重なんかは学校で測ったりするからまだアレやけど、血圧は?って聞かれたら、まったく記憶にない。まぁ、正常やったらそれで。


・CT

技士「上脱いで」

Tシャツ1枚やったから、つまりは裸になれと。(下は履いとるで〜 笑)

息子が定期検査でレントゲンやるとき…服脱いどったっけ?…と思いながら脱いだら

技士「はい、こっち来て。両手後ろに組んで。
   胸前に〜。息止めて〜。そのまま」

と、隣りの部屋へ。
なんか…映画に出てくる捕虜を連想。


・検尿

ヤバいと思った。検尿あんの知っとったから、出かけにマグカップ2杯の水飲んで来たのに、全く尿意がない。
その事言うて、順序変えて先にCTやったのに変わらず尿意がない。

看護婦「頑張って」

と、無慈悲に紙コップ差し出してくる。
ただ、人間えらいもんで、便器を前にして追い詰められたら、出るモン出た。(笑
が、つかの間今度は紙コップの容量を余裕でオーバーする量が。
紙コップに出しながら思った。検尿に必要な量を聞くん忘れとったな、と。
し終わって、便器から一歩離れたら便所の電気がいきなり消えて真っ暗に。終わったばっかりやったんでチビらんで済んだんかも。(笑


・採血

看護婦「初めてやんねぇ。手をここ乗せて、
    真っ直ぐに。親指中にいれて握って」

初めても初めて。しかも初対面もええとこやのに喋り口調が初対面やない。…が俺もこのタイプなんで、こういう方がとっつきやすい。

看護婦「スポーツやってる?」

一瞬、子供らとプロレスごっこを…って言いそうになったけど

俺「なんも(=なにも)」

看護婦「筋肉の手してる」

全然、筋肉モリモリでも何でもない。
注射されるんを目前にビビって手に力
が入っとったんか…。

俺「鍋触っとるからかなぁ…」

看護婦「あー、全身使うもんねー」

そうか?、と思いつつ看護婦が手に持っとる注射器見て思わず

俺「えらいぶっと
 ない?

何回も息子の採血を見てきたから、「注射器」ってだいたいそんぐらいの大きさやと思っとったら、デカさ全然ちゃう。
血抜かれる前から血の気引くわ!


看護婦「普段はこっちやねんけど、肝炎の検査
    もあるから、医師会にようさん(=たく
    さん)送らんなアカンから」


指差された「普通サイズの注射器」の倍は余裕である注射器で採血。 
注射器いっぱいに抜かれた血を見っとったら

看護婦「大丈夫。倒れへんから〜笑」

倒れたら事件やんけ!(笑
そこへ採尿結果の用紙が。(速!)

看護婦「ん。ん。…±0?、…±0?」

口調で、結果が引っかかるんやなと。
覗いてみたら、蛋白と血糖は−(マイナス)。
潜血ともう一つがプラマイ0。

看護婦「疲れてるんかな〜」

疲れてます。ブログの事考えたらドッと疲れが。

看護婦「まぁ、この
  歳やから

と、用紙の46を指しながら。

看護婦「3週間後に結果を聞きに来て」



ということで、結果は3週間後に。