続々々健康診断 | リードのブログ

リードのブログ

ブログの説明を入力します。


・尿酸
基準値5.9以下。→6.1。

H医師「足の親指が腫れたりは?」

俺「ない」

痛風の事が言いたいんやろな。
字のごとくやし、兎に角痛いらしい。
同級生が経験しとって、松葉杖で無理矢理
歩いたとか。それぐらい強烈らしいけど。
ビールは偶に飲むことも。1本か2本か、それ
ぐらい。俗に言う「ええモンばっかり食っと
る」ってことも全然ないねんけど。


・HbA1c(血糖関連)
基準値5.5以下。→5.7。

H医師「おやつとか、甘いモノ好き?」

俺「それもない」

間食はせえへんからなぁ。有ったら食べる
こともあるけど、一口か二口程度。ガッつく
ことは無い。
それに、生クリーム系とかは胸やけしたりするんで更に少量に。
ただ、両親共に糖尿病やから。
そこら辺が関係あるんかも…?


・LDL-コレステロール(悪玉)
基準値119以下→124。

H医師「野菜や魚より肉の方が好き?」

俺「どっちか?って言うと、野菜や魚の方が
  好き」

最近は…、とかやなくて小さい頃から肉より
野菜や魚の方が好き。肉も嫌いとかではない。
基本、何でも好んで食べる。
(甘いモノは量いかれへんけど)

仕事柄、味見やなんやってするから。それが関係しとんのか…。でも、そこら辺加味しても
そんないってへんと思うねんけど。


H医師「どういった食べ物が良いとかは
   ちょっとよく分からんから、
   ネットに詳し   
 い事書いてあ
 るから。

   自分で検索してくれる?」


吃驚した。
「詳しい事はネットに」、なんて言うのボスだけやと思っとったから。
それとも、医師の常套句なんか?


H医師「まぁ、こんなところかな」

他にも検査項目あんねんけど。


俺「…つまり?」

H医師「そんなに気にせんでええよ」 

俺「…終わり?」

H医師「終わり」



・・・・・・後日・・・・・

肺のレントゲンの結果が届く。
封を開けて最初に目に飛び込んで来たんが


黒い太字部分。
「肺がん以外の病変(疑含)」。

げっ!?、なんか別口が見つかったんか!?、と。
ビビリながら紙を開いてみたら



…問題なしやった。(笑


初の健康診断、3個引っかかったけど、
「気にせんでええ」とか言われたし、
とりあえず無事クリアということで、
今日は1杯飲ろかな。(笑