今日は中国語検定試験の当日だ。受験地静岡は雨 | よろしくお願いします。
私はあまり勉強しなかった。合格できたらすごい。
受験勉強は得意な人は得意なのだ。受ける前から合格がわかる人はいる。
津田塾大学で中国語の重要性を聞いたことがない。あの大学を作った人は千葉県が親戚で、東京生まれで、じつは理系でカエルの卵の論文を書いていて英語しかわからないみたい。あの人がアメブロをやっていたら英語で書くのだろう。津田塾大学って女子しか募集していないけどどうしてなんだろう?私は、津田塾大学の英語の単位がDと付いてしまいとてもできなくて卒業できるか風前の灯のような日々と向き合っていたのだった。単位ほしーないくら払ったと思ってんだ墓荒らすぞとほんのちょっとだけ思ってた。中国が脚光を浴び中国語の勉強をしていると人に言っても恥ずかしくなくなってきた。大学の第2外国語の授業をきちんと受ければ中国語検定試験準4級までは受かると思う。津田梅子の墓は津田塾大学構内に有りアルファベットで墓石にUME TSUDAと名が刻まれている。本当に聖域化してるなと思う。