我家にプジョー308SWがやってきました。
T7と言う2世代前のモデルの最終型です。10年11万km走行車両。
自動車はカーシェアで充分というライフスタイルの私が自動車を保有してみての感想を今後は併せてお届けしたいと思います。
高速下道合わせて300㎞程乗ったファーストインプレッション。
エクステリア
塗装は綺麗でした、塗装に厚みがあるのかも知れません。
デザインはやや古く、懐かしい感じ。
少し前のマツダのデミオやアクセラと似た面構えで、遠くに停まっていると見間違えます。
フロントはシャープな感じなのにお尻はボリュームがあってふくよかな感じ。
ミラーの根本にあるサイドのターンシグナルも前時代的でお洒落とは言い難い雰囲気ですが、有るだけ良しというところでしょうか。
フロントのデイタイムランニングライトはライン状のLED。自動車だとこの時代に普通に採用してたんですかね、バイクだと最近だけど。
メインのライトは電球ですが、電球世代の私は悩むこともなく、交換の目途は立ってる。黄色っぽいライトは実は視認性が良いのも知っているので全く気にならない。
サイドのドアウォール下部には結構ごついボディ同色のサイドバンパーがあって存在を主張しています。
ルーフレールは恐らく標準装備。色は車体色ではなくシルバーなので車体色によっては目立つかも。
リアのテールランプ、ウィンカー、バックランプは光らなければ一体となったデザインで外車だなぁという印象。
アルミホイールのデザインも大人しくて実用的な感じ。マツダのベリーサが似たようなホイール履いていたような。
インテリア
同じくやや古めかしい、懐かしい感じ。
ただ、そこまで豪華ではないものの、全体的に質感の良さが感じられます。
メーターやエアコン吹き出し口の縁取りがクロームメッキになっており、トンネル走行や夜間走行で外からの光を反射して高級感があります。懐かしい感じ。全部ディスプレイのメーターって逆にどうなんでしょうね。環境的には流用できて良いのでしょうけれど。
メーターは光るとオーソドックスなオレンジ色。昔のBMWを思い出します。
オプションのナビはなく、オーディオが埋め込まれていますが、ラジオしか聴かず、スマホナビに慣れた私には違和感ありません。外部入力としてUSBも選択できるようで、この辺り近代的。やっぱナビって自然な視野の中心付近に有った方が良いと思う。
空調のデザインや操作性など特に問題なし、っていうか運転中あまり弄らないしね。OFFにするには風量を弱方向に回すとOFFれます。
空調繋がりで言えば後部座席にも吹き出しあります。
後席のテーブル完備、サンシェードも完備と至れり尽くせりです。
最も特筆すべきは広大なサンルーフでしょう。圧巻です。きっと夜に東京タワーの足元とか走ると感動しそう。
シート
厚みがあるのか、10年11万km経過しているとは思えないほど、しっかりとしてコシがあり、適度なホールド性があります。
後席も独立して、前後にずらすことで肩がぶつかって殴り合いの喧嘩に発展することもなさそうです。
驚くべきは、スバルレガシーの様な見た目で3列シート7人乗り。しかも、後席と三列目は全て取り外し可能とか、後席真ん中を外してキャプテンシートも可能とか、最早変態の域。どこを目指したのか。
三列目にもドリンクホルダーやシガーソケットがあったはず。
後席真ん中も三点止めのシートベルト。
ハンドル及びハンドリング
ハンドルは本革巻きでしっとり、太過ぎず、細過ぎず、中途半端な…個人的にはもう少し太目が好き。
油圧ステアリングのハンドリングは、街乗りではヌルヌルと、軽過ぎず、重過ぎず、遊びが多いわけでもなくコントロールし易い印象ですが、国産と比べると初動やや重いかな?
高速ではしっかりとして直進安定性寄りになるので、速度補正とかあるんでしょうか?
アクセルとブレーキ
初めて乗ったのが外車だったので懐かしい感じ、軽過ぎず、重過ぎず。
遊びは少ないけれど、急激に立ち上がるわけでもなく、遊びでもある程度の応力(踏み応え)がある。
減速、停止時に一定の踏力や、やや抜き気味でカックンを防ぐ訳ですが、これが出しにくい。200㎞走っても未だに掴めない。これは恐らく数少ないマイナスポイント。
エンブレ弱めで、惰性でもスルスルと走る=国産とスピードレンジが合わない。従って車間距離はやや開き目になる。
燃費
街乗り8割、高速2割で9㎞/L。
過去通算だと12㎞/L前後。
恐らく、私が運転すると街乗りで10行くんじゃないかと。
パワーと加速
自動車でアクセルを強く踏み込むなんて20年以上経験ありませんが、一応試しました。それなりに良い加速をします。
大型バイク乗ってなんですけど、合流加速とか要る?自動車もバイクも120㎞/hの規制があっても全く問題だと思わないけどね。
シフトとシフトフィール
マニュアルシフト試しましたが、バイクと違ってよく分からない。
そもそもバイクでもシフト無しを選択する私。推して知るべし。
変速フィーリングに違和感なし。
乗り心地、サスペンション
初めて運転した時は、段差でドン!ってちょっと突き上げる感じがあって、硬いのかな?と思ったのですが、家族を乗せて走ったら違和感なし、むしろスルスルと魔法の絨毯にでも乗っているような滑らかさ。
硬さとトレードオフでしょうが、国産の様にいつまでも弾んでいるようなこともありません。
コーナリング
ロールが少なく、殆どそのままの姿勢で曲がっていきます。
静粛性
静か。追い抜く車がミラーから消えて視界に入ってくるまで、存在に音で気が付くのは難しいかな。オーディオの音量が小さくても聴こえる、運転しながら後席と会話するのに大声を出す必要がない。
と言う訳で、自動車に拘りの無い私ですが、必要にして充分過ぎる。
多分、これはかなり良い部類だと思うんです。
フランス車、ノーマークでした。
普通車の価格で高級車に手が届きそうな満足感。そして足回りはこれ以上ないくらいしなやか。
カミさんも次もこの車にしようと言っています。
あとは、かなり手入れの行き届いている中古車で実際どれくらい維持費がかかるのか?
検証していきたいと思います。
国産応援団団長だったんだけどなぁ、国産がんばれ!