恵比寿の魚キヨでのどぐろを仕入れ、3月のおうちごはん | aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

代官山在住フードアナリスト&主婦ブロガー
子連れ外食&日々の料理の記録

代官山・恵比寿・中目黒を中心に子連れで食べ歩きしています
2015年6月に出産し7歳男児を子育て中

恵比寿横丁の入り口のあるせまーい間口の魚屋さん、魚キヨ。

ここの魚のクオリティがかなり高いと聞いて夫に話したら行こう行こうと早速。
一度買ったら驚きの美味しさでそれから毎週通っている。
オオゼキとフードショーよりもこちらが最近のお気に入り。

よく知ってる和食屋さんの店主さんが来てた。
魚キヨで仕入れていたのかー!

この日は京都真鶴の本マグロ。
仲卸はやま幸。



ぶっきらぼうだし乱雑なので買うのに勇気がいる。笑



常連さんばかりでこの間のアレ美味しかったと会話しながらどんどん売れていく。



選んでもらったのどぐろ。

計測したら520gと大きい。

とにかくハリがあるものが美味しいのだそう。

魚キヨのを食べてしまうとスーパーで売ってるのはノドグロではなく、ただの魚でしょ。笑 と言われた。まさに。



新玉ねぎの季節なのでコンソメで煮て、アジは3枚におろしてアジフライ。タルタルソースもたっぷりつくった。



ぶりの照り焼き、アスパラにタルタルの残り、チキンの塩麹炒め。昼ビール。



魚キヨで入荷がなく、オオゼキへ。

ブランドのどぐろの紅瞳が売っていたので2尾買って1尾は冷凍ストック。

夫のノドグロ狂いはハンパない。笑



まだ寒かったので湯豆腐とまぐろの刺身、ひじきの胡麻サラダなど。

作(Zaku)のインプレッションがお気に入りで連続で開けた。



この日はキンキ。

蓮根と鶏肉の炒め、鮭とアスパラと季節の食材で。



またのどぐろ。笑

春キャベツでコールスロー、長谷川あかりさんレシピの海苔チーズチヂミ、刺身盛り合わせとフライ色々。




無印で買ったビールを冷やしておけるのを買って愛用している。

アサヒの食彩にハマってるので缶でグビグビ飲んだ方が美味しい。