龍圓 ディナーコース@浅草 | aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

代官山在住フードアナリスト&主婦ブロガー
子連れ外食&日々の料理の記録

代官山・恵比寿・中目黒を中心に子連れで食べ歩きしています
2015年6月に出産し7歳男児を子育て中

子連れで初めての浅草!
銀座線の車内で寝てしまい、のんびり歩きながら念願の龍圓へ。
 
{0C6762C6-F355-4D6F-A8C7-E49E4540255D}
 
 
 
栖原シェフと懇意にしているマコちゃんと一緒だったので
ランチタイムにスペシャルディナーコース!!
 
ピータン豆腐から。
濃厚でトロンとしたお豆腐。
 
{B5DF55C2-7C42-4755-98ED-DDD0EBFD871B}
 
 
燻製3種。
ひらまさ、やりいか、モッツアレラチーズの老酒漬
上品なお料理だから、ロイヤルコペンハーゲンのプレートに映えてステキ!!
 
{74D91A49-FD2D-4718-810E-A6D6F2279B62}
 
 
よだれ鶏
61度の真空調理。このよだれ鶏を作るためだけにどデカイ真空調理機を用意したそう。
とても胸肉とは思えないしっとり感と繊細な繊維。
特別なことはしていないよ、とおっしゃるけれど、タレも絶妙。
 
 
{4BD7BDFE-60BC-489E-B114-FD0EC6F1EEC9}
 
 
寒玉キャベツの春巻きにカラスミ
甘さを引き立たせるための塩分調整がキャベツの個体によって難しいという。
このキャベツは甘味がかなり強いので塩も強めにしてるそう。
でもそれを感じさせない。
 
 
{7D26AB05-36E1-4CD8-AAA5-A41F1938D6C1}
 
 
海老シュウマイ
シンプルなシュウマイに濃厚な甲殻類ソース。
 
{12D7D45E-2BC4-495A-AE3B-43CBFED1EAB3}
 
 
ここでお昼寝から目覚めた息子用に豚肉のシュウマイ。
なんとも言えない優しい味でペロリと完食!
 
{5BF0FF5D-F0B6-4100-BE80-CA40BA6733C8}
 
 
トリュフと卵の炒めはスペシャルメニュー!
 
{6D43508D-2BB4-4B8B-868F-073A4A47F69D}
 
 
黒毛和牛シンシン、蓮根、椎茸の炒め物
画像を撮り忘れて食べちゃったのでマコちゃんから拝借。
蓮根がシャキッシャキなのにモッチリしていて驚き。
シェフの目利きで厳選した蓮根なのだそう。
 
{F2584008-BF89-4451-AA49-D602AFA06128}
 
 
上海蟹とフカヒレは聖護院大根の上に。
今シーズン上海蟹が不漁なのだけど、ラッキーなことに手に入ったそう。
贅沢に3-4杯分いただく。内子と外子もたっぷり。
 
{0A68ABE2-7284-4B0B-9BC2-14C1EDF0D3B7}
 
 
釜揚げしらすのチャーハン
 
{6BAD192C-87D6-4D1D-8C08-22543BBB7E45}
 
 
杏仁豆腐。
奥の小さな器は息子用に。足りなくて私のぶんまで食べた。
 
 
{B2425779-3754-4242-9A7C-5E287862AFBA}

 
 
大満足のコース。
子供好きな栖原シェフなのでお子様もOK!
もちろん泣いたら外に出るなどの気遣いは必要。
 
唯一無二。わざわざ浅草まで行く価値があるお店。