スゥリル(2016.10月)@中目黒 | aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

代官山在住フードアナリスト&主婦ブロガー
子連れ外食&日々の料理の記録

代官山・恵比寿・中目黒を中心に子連れで食べ歩きしています
2015年6月に出産し7歳男児を子育て中

夫が息子の面倒を1日見てくれることになり、
産後初めての終日フリータイムを手に入れた!!
 
せっかくなので子連れでは行けない、
でも何かあったら自宅にすぐに戻れる場所、、と思いついたのがスゥリル
 
ピカピカのキッチンを前に、手際よく料理が出来上がる様を見ながら
シェフと子育てトークに花を咲かせて楽しい時間。
 
湯澤シェフの緻密で繊細で、組み合わせの妙を楽しめるお料理が大好き。
マダムのゆうこさんにも久しぶりにお会いできて嬉しかったなあ!!
 
 
なかなか伺えないので、ランチでいただける
ディナータイムのおまかせコース。
心置きなくシャンパーニュから。
 
{2EA63E17-361F-4AC1-94FC-A8206D95FB05}

 

 

アミューズ1

白胡麻のマシュマロといちじくのコンフィチュール、チーズを練りこんだパイ

 

{EBB7BB28-9A16-42D4-BA91-E3993B518E65}

 

 

アミューズ2

牛スネコラーゲンゼリーと舞茸の茶碗蒸し。

舞茸の香りがふんわりと香る。

実山椒とフォアグラのマカロンを時々はさみながら。

 

{CFA255E5-EB13-4C4B-BB63-84BC1004822F}
 
 
アミューズ3
お魚のメモを忘れてしまった…きびなごだったかな。
春巻きの皮で包んで揚げて、大葉のソースと一緒に。
 
{464C3C1C-86B9-415C-B4A4-F5D7A84A6C4F}

 

 

これが食べたかった!

新さんまとフォアグラのテリーヌ、焼き茄子のタルタル添え

酢締めした秋刀魚と焼き茄子も合うし、テリーヌは美しくて美味。

 

 

{A726F27D-18F6-4541-A5D1-A6AF47790158}
 
 
前菜に合わせて白ワインはmucyn
どっしりとしたこういうタイプ、久しぶり。
 
{70523CB1-F33E-4F22-A79E-77C6759C017C}
 
甘鯛の鱗焼きは、ジロール茸やイカと一緒に濃厚なソースで。
 
{EE5229FC-8F7A-4179-AFD0-870AD929AED7}
 
 
メインはスペインのホロホロ鶏にトリッパ、豚足、ぼんじりと牛豚鶏の詰め物をして
パンチェッタで巻いてロースト。セップ茸と一緒に。
はぁ絶品。以前にどんなお料理をいただいていたかな、と見返すと
同じような詰め物のお料理ばかりを食べていた。好みがブレていないな、私。笑
 
{3601C3B3-1929-4E51-87A3-AE4C559B5873}
 
 
焼き茄子のアイスクリーム。
数年前にもいただいているけど、さらにブラッシュアップ。
生姜のグラニテが下にしいてあり、焼き茄子の香ばしさはそのままに
茄子の甘さと生姜のピリッとした味が合う。
 
{832D6DC9-D462-476A-9563-26563340D46E}
 
 
デザートはコーヒーゼリー。
フォンダンショコラも惹かれたけど、さすがに重たいかなと軽めに。
黒糖のアイスクリーム、お豆とゼリーをからめ生クリームと一緒に。
なんとなく和風テイストでもあり、ここでも組み合わせの楽しさがある。
 
{022B3BFF-1A63-48CA-820C-C78A86C539D7}

 

 

食後のコーヒーとプティフール。

スガハラガラスのプレート、やっぱりステキだなぁ。

 

{E64E3C21-BAA4-4026-A83C-565BE0B89D6F}

 


このコースで6500円は満足度が高い。

カウンター席が楽しいので、1人か2人でゆっくり食べたいお店。

 

シェフのアシスタントの女性がとーーっても感じよくて、手際も良くて

良い連携プレーだなぁと見ていて気持ちよかった(*^^*)