日常ごはん 2014.6月-⑤ | aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

代官山在住フードアナリスト&主婦ブロガー
子連れ外食&日々の料理の記録

代官山・恵比寿・中目黒を中心に子連れで食べ歩きしています
2015年6月に出産し7歳男児を子育て中

昨日UPした記事を見て、メッセージやメールを下さった方が

たくさんいらっしゃり感激してます・・・><


体調のことは直接聞きにくいですし、心配してくださってる方もいることから

迷いましたが赤裸々に書きました。

理解をしてくれている家族や、あたたかい言葉をかけてくれる方がいることに心から感謝です。



+++



今夜の日本酒は、鶴齢 純米吟醸♪

新潟で散々飲んでたなぁ。

photo:01





料理は居酒屋メニュー。
イシモチ塩焼き、獅子唐ゴマおかか和え、薬味のせ冷奴、南瓜煮物、タコとアボカドサラダ、

茄子の煮浸し、小松菜と椎茸のおひたし。

photo:02




薬味のせ冷奴はだし醤油にしてみたらなんと美味しいのだ。
これからは出汁+醤油にしよう。

photo:03




調子にのって醸し人九平次も開けちゃう。

photo:04




茄子の煮浸しを真面目に作ったらすごく美味しくできたので2日連続で。笑
2ミリ幅に茄子に切れ目を入れる作業が好き。生姜たーっぷり。

photo:05




鶏肉の香味だれも。
来週実家から紫蘇の株をわけてもらうことにした。
毎日薬味たっぷり食べられるー

photo:06






ある日のごはん。
金目鯛の塩焼き、海老とブロッコリーと新ジャガの塩麹炒め、出し巻き卵、

小松菜とお揚げのおひたし、春菊と胡桃のサラダ

photo:07




小松菜は食べる直前に和えないとダメってことを忘れてたー(T_T)
ワールドカップ見てて放置してしまい、シナッシナで失敗(T_T)