サトーブリアン(2011.11)@阿佐ヶ谷 | aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

代官山在住フードアナリスト&主婦ブロガー
子連れ外食&日々の料理の記録

代官山・恵比寿・中目黒を中心に子連れで食べ歩きしています
2015年6月に出産し7歳男児を子育て中

月曜日の鮨なんばに続き、今週2回目の阿佐ヶ谷下車。


SATOブリアンという店名から、「佐藤さんがオーナーのシャトーブリアンがウリな店」

とわかる通り、今日は肉のプロ達とA5シャトーブリアンの塊肉を焼く会。

お酒も、お肉も、サイドメニューも豊富でリーズナブル。

大好きな焼肉屋がまたひとつ増えてしまいました♪



■極タン塩


分厚くて、大きなタン元。

肉の旨味を閉じ込めながらじっくり焼きます。味の濃いタンでした。

これはかなり美味しい。


photo:01



■ハラミ


ハラミは自家製ニンニク醤油で。

繊維感ギッシリで旨味もあり、ニンニク醤油と合う。


photo:02


■イチボ


イチボもブロックがやってきた。厚めにカットしていただきます。
見目麗しい桜色とサシ具合★


photo:03


甘い脂が口の中に広がる・・・

しつこさがなくて上品。


photo:04


■シャトーブリアン


でました!お肉の王様!今日の目玉!

500gを超えるシャトーブリアンの塊肉。

弱火でじっくりゆっくり2Hほどかけて焼いていきます。

photo:05


ロースターから頭が飛び出ちゃってw

なんだか温泉に入ってるみたいな姿も可愛い。


photo:06


シャトーブリアンを焼いている間、他のお肉を攻めます。


■ランプ

photo:07


イチボより小さめにカット。

にくにくしくて美味です。

photo:08



■ミスジ

今回全てメスだと思ったら、ミスジだけは去勢だったのです。

イマイチ盛り上がらず・・・


photo:09



■ヒレ

ヒレはサトーブリアン流の食べ方で。

ガーリックバター醤油にじゃぶ漬けしてご飯に乗せていただきます。

これクセになりそう・・・。


photo:10

photo:01



焼けました!シャトーブリアン。

美しい断面。この6等分が1人前なので結構なボリューム。

photo:02
photo:03



半分は塩でいただきます。

photo:04



さらに半分はタレで。

先ほどと同じニンニクバター醤油の登場。

ご飯は土鍋の炊きたて。蓋を取った瞬間に甘いご飯の香りが~

photo:05


残ったご飯はニンニクバター醤油TKG!
美味しくないわけがない。夢中で食べちゃった。


photo:06



この後も怒涛の炭水化物攻めw


特製冷麵(さっぱり)


アッサリサッパリで細い麺が特徴の冷麵。

photo:07


コムタンラーメン

長時間煮込んでるに違いない白濁スープは濃厚で塩加減バッチリ。


photo:08



特製冷麵(こってり)


こってりはニンニクがたっぷり、ニンニク油をきかせた濃厚タイプ。

これは他店では味わえないこってり冷麵だわ!ウマイ!

photo:09




これからまだまだ進化しそうな焼肉屋さん。

応援したいと思います!




SATO ブリアン焼肉 / 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅
夜総合点★★★★ 4.0