忘れた頃の投稿。

【2024.07.13〜14】
一度行ってみたかった
御嶽山の中腹、標高1,850mの国有林の中にある胡桃島キャンプ場🏕

先月に予約していたけど、
1週前から前日までずっと雨予報。
覚悟していたけど、なんと土曜日雨が止んだ!!

キャンプ場に入るとずっと蝶々(蛾かも🤣)が案内してくれていたので慌てて動画を撮り始めるといなくなるという🫠

予約時予め車のサイズを伝えていたので
車が停めやすい区画を準備してくれていました。
しかも多分、女性ソロに気を使ってくれていて
トイレと水場が1番近い区画。








キャンプ場ですが、
鬱蒼とした森の中で夜は全く灯りもなく、
初めに貰ったペーパーガイドには
熊よけのベルを持ち歩くこと、
1人では行動しない、
と、ありました。
え?熊よけのベルなんて持ってきてないし、
そもそもソロだから1人行動しか出来ない😱
トイレは10年以上見ていないリアルぼっとん。
ただめちゃくちゃ綺麗にリフォームをされていて、
中にハーブ油を大量に入れられているのかぼっとんから
いい香りが立ち込めるという脳がバグる状況。
携帯圏外。
電源なし。
飲料水なし(生水あり)。
シャワーなし(近場に温泉あり)。
ウッドデッキはあるが規格外の為ペグ使用不可。
ややガチキャン向け。
覚悟はしていたけど、想像を超える量の虫。
虫嫌いではないけど、
どこ見ても虫がいない場所がない位地面も空もウヨウヨ。
まず最初にウッドデッキに虫除けハーブスプレーを振り撒くって結界を作りました😱
あとは車にはアースノーマット。
あちこちに蚊取り線香設置。

来たばかりは吹雪も椿もアブ数匹に粘着されて私が払ってたけど
ハーブスプレーが効くのか途中から寄ってこなくなりました、
威力すご😳

びっくりする位ワイルドな状況だけど、
キャンプ場はとても涼しくて静かでほんと気持ちがいい。
吹雪、椿も久しぶりに1日中外で寛いで気持ちよさそう♪
散歩では沢を見つけて吹雪がジャブジャブ。
楽しそうに遊んでいる姿を見ると連れてき甲斐があるよ。
ちなみに椿は水を飲むだけで入らず。
(お腹は壊さなかった)








ただ………
沢までの道中が鬱蒼としていて、
マダニが吹雪と椿に😭
毎月の薬は勿論、今回服を着せて虫除けスプレーをしていたので、噛み付く訳ではなく体中をせわしなく歩いている感じ😵‍💫
私、もう手で普通に掴めるようになりました。
戻ったらとにかくハーブスプレーを吹きかけながら念入りにブラッシング。
ついでに私もハーブスプレー漬け。
(帰宅後、車の中の布は全部乾燥機をかけて熱処理。敷物系があるから4回回した🫠)

15時には一気に気温が下がり寒く、
ジャンバーを。
晴れてはいたものの元々雨予報だったので嫌な予感がして
15時から夕飯準備。
メニューは道中のスーパーで買ったラム肉と
道の駅で買ったジャンボ椎茸。
相変わらず手が掛からない質素な食事。
地元のスーパーは奇跡的にラムは売っていたものの
それ以外テンションが上がる食材がなかったので、
このキャンプ場に来るなら事前に食材を準備するのがお勧めかも。






スウェーデントーチを持ち込んだけど
途中雨が降るのが怖く今回はお預け。

17時過ぎ、キャンプ場のオーナー夫婦が私のサイトに来て
帰りますけど、大丈夫ですか?
と、心配して声を掛けて下さいました。

そして予想通り18時頃土砂降り。
今回も星空🍺はお預け。
雨音を聞きながら車で🍺。
そして21時には就寝。
携帯圏外だとすることなし💦
夜は寒くて毛布にくるまって寝ました。
これが7月だなんて信じられない気温。

朝起きると雨がやんでる!?
さぁ散歩に行こう🐕










昨日のマダニロードを避けたかったのですが、
吹雪は昨日楽しかった沢を覚えていて行きたがる。
しょうがない、行くかっ!!
沢で十分遊ばせてから遊歩道を散策してキャンプサイトに戻ると
一気に土砂降り。
しばらくリアゲートを開けたまま
雨を楽しみながら朝食🥐







それから帰る準備をしてエンジンを掛けると(チェックアウトシステムなし)オーナーご夫婦が土砂降りの中ハイエースの元に走ってきて
次は晴れた日に来て下さい!!
ずっと気に掛けて下さるとても素敵なご夫婦でした。
土砂降りで避難所に避難していたキャンパーも立ち上がって見送ってくれて、
何もないキャンプ場だったけど、
自然豊かでとても居心地が良いキャンプ場でした☺️
マダニを除けば…………………🫠🫠🫠

ややレベルの高めなキャンプ場だったのであたふたして心底寛げなかったところもあるけど、
吹雪と椿は涼しくて楽しそうに過ごしていたので
お気に入りの場所がまた1つ追加されました♪