土曜日、目覚ましを掛けていないけど

椿の視線を感じ5時起床。

平日だったらもうとっくに目覚ましが鳴っている時間なので

きっと気になってベッドを覗きにきたんだろうね。


今週末はどこも雨なので完全なオフ。


とりあえず起きて昨夜から解凍していたラムを下茹で。

骨付きでめちゃくちゃ美味しそうなお肉。



下茹でしてアク抜きをして

電気圧力鍋へポイ。



2h圧力をかけ終わったら粗熱を取って冷蔵庫。

冷やすと脂が表面で固まってくれるので

スプーンでこの脂を取り除いて

また2h圧力をかけてまた冷やして脂を取って出来上がり。


こうみると凄い量の脂。

冷やすと効率よく脂が取れるから

何気にこの作業が好きだったりする。



ちなみに自分が食べる筋煮とかは脂を取るのが面倒なので、温かい液体の内に食べちゃっている滝汗滝汗滝汗

お犬様の為だけよね、こんなことするの。


とりあえず、ラムを圧力鍋に放り込んだら

豚のヒレ肉を細長くカットしてオーブンで低温調理。

ジャーキーが出来上がったら

今回砂肝の皮を剥いで巻いて更にまた乾燥。

歯磨きがあまり好きではなく

歯磨きガムも食べてくれない吹雪にお手製歯磨きガム。



出来上がったのはこれ。

おっ、なんか売り物っぽい💕

手間と電気代がかかっております………



あとは一週間分の吹雪の飲み水トッピング作り。

吹雪は散歩の時以外、

全くと言っていい位水を飲みません。

ほっておくと💩はカチカチ、おしっこも濃縮されたものが出て

いかにも体に悪そう。

なのでお水の量も私が管理しています。

普通のお水は飲んでくれないので

食後にグリーントライプの粉末にした物をお水に混ぜて飲ませています。

これが臭いのなんの。

ラムの胃の中身を乾燥した物。





一時期はこれすら飲んでくれなかったのですが

今はほぼ出された水は飲んでくれるので助かっています。


昼から小雨の中、

カーポートの下で洗車。

最近、山道が多かったので車が泥だらけ。

我慢が出来なかったので雨でも洗車。


洗車を終えると車内に先日購入したSwitchBotの正式レイアウト。



期待していたモーションセンサ付カメラ。

Amazonで適当なマグネットホルダを購入してペタッ。

ハイエースは鉄板なのでどこでもつくけど

磁石が強力だからつける場所選ばないと怖そう。

とは言え、予測しかたてられない。

ちなみにカメラ側は磁力弱めでした。

※磁石とカメラはネジ固定。



私が買ったのはこれ。


ペタン。

ちなみに走行中は貼りません。

危険そうな車泊のみ、安全のためにつける予定。

普段は車内でペットカメラとして使用。



家の外周、磁石でペタペタ貼り付けようとしたら

我が家のカーポート鉄じゃなかった滝汗滝汗滝汗


こんな感じで週末終了。