独り言。

長野の帰りの山道、狭い場所もあれば

走るのには楽しそうなコーナーの連続も

約1時間程続いている。


ただ元々サーキットでしか走らない私にとって

道路についているブラックマークは不快と不安でしかない。

ハイエースはショック、スタビ、リーフスプリングまで変えて

足回りにかなりお金を掛けているものの

所詮キャンピングカー仕様3tハイルーフ。

遅いし、速くも走ろうとも思っていないので限界まで攻めることもしない。

公道で走る人をたてる気はないけど

エスケープゾーンがあれば必ず抜かさせる。


そんな中長野から帰宅時の明るくなった早朝、

赤いFDが追いつきそうになってきた。

木が鬱蒼と茂る片側1車線、歩道なし、道幅は狭め、黄色車線下り。


前方に登山者あり。

歩道がないのでそのまま走るとハイエースのミラーでひっかけてしまうので

前方から車なし、黄色車線側に歩行者を避ける為ウィンカーを出して膨らんだ瞬間…………

後ろのFDが黄色車線を無視して追い越しを仕掛けてきた。

まじかって思ったけど歩行者の方には絶対ハンドルを切れないので事故を覚悟しそのまま行く判断。

FDはバランス崩すことなく対向車線側に大きく膨らみハイエースをパス。


その後、FDが窓から手を出してイカれた行動をしばらくしていた。

自分のした行動が理解出来ていないのか?

なんでこういう人にFDを買わせるんだ。


私がハイエースのマッドガードにTRD、

ホイールにTE37を選んでいる時点で乗り手を理解して欲しい。

その点、バイカーの方が信頼しておとなしく後ろについてくれて、

抜かせるタイミングで合図を出すと

皆、挨拶をして抜いていってくれる。


話を戻して

FDはしばらくして飽きたのかハイエースを置いて走り去って行ったが

次の信号で追いつく………

ハイエースをちぎりきれないね。

その度に窓から手を出していたけど

色々と恥ずかしくないのか???


そんな中、対向車線からノーマルDR30が上ってきた。

かっこいいーねー。

大切に乗っているイケおじに癒されました(笑)

私の時代じゃないけど、シルエットスカ好きだったなぁ。

実家にはDR30前期のプラモやら

置き物が沢山置いてあるので

今度引き上げて今の家に飾ろうかな。


昔、集めていた玩具がDR30と

プロトタイプのレーシング車両の置物ばかり。

なんか塗装前のプロトタイプってワクワクして惹かれる。