順調に山口県から九州に渡る時、あれ???って位橋があっけなく短時間。
淡路大橋に慣れ過ぎてるのかも。
道中かなりの雨。
一瞬雨が上がった瞬間小さなPAにイン。
そして次々キャンピングカーがとまり、
一斉に犬を出す。
皆考えることは一緒よね。
クスッと知らない人同士会釈。

高速途中、軽に絡まれるという滝汗
何かした覚えもないのにピタッと横につけられ
30代位の素行の悪そうな人に走行しながら軽の窓開けて覗かれるという。
最初知り合い?って思ったけど九州に友達なんていないし、
そもそも人種が違う。
なるべく目を合わせないよう一定の速度で走ると
前に入ってきてSAへ誘導するような車の動き。
ウィンカーを出して入るふりをして、
ギリギリで直進とフル加速で巻きました。
何か伝えたかったのかと警告灯を見ても
どこも半ドアになっておらず???でしたが
とりあえず一人旅では無闇に単独の男性とは接触しません。
どうも顔見知りだったかも説滝汗滝汗滝汗
確かに以前イベントで会った時なかなか悪そ…
秋田犬を飼っている職人さんだった。
たまたまSNSで見たら同時期同じ地にいる滝汗滝汗滝汗
私のハイエースははたから見て
私を知ってる人なら私が乗ってることが分かるステッカーが貼ってある真顔

そのせいで最後のSAを逃して桜島到着笑い泣き笑い泣き笑い泣き

一度行ってみたかった桜島。
桜島に人が住んでいることを初めて知り驚きました←失礼💧



展望台。






雨雲で山頂が隠れ、テレビで見るような噴煙を上げた桜島には会えず。
(天井にソーラーパネルを積んでるので灰は見てみたかったけど、天井に積もって発電効率が落ちないかちょっと心配していた😶)

展望台は観光客が多く吹雪と椿を並ばせると
無言で囲んで触りにくる韓国の人達にビビりまくって大変でした💦
知らない人が苦手な椿が可哀想になり早々に退散。

土石流用の川???

桜島から海まで繋がっています。






悪天候で景色は微妙でしたが、桜島付近で食べるカンパチが今まで食べたことがない位
甘くてめちゃくちゃ美味しい✨✨✨
普通に道の駅のお刺身もクォリティーが高かったです。



RVパークに着く前に口コミの良い魚屋さん寄って晩酌用のお刺身を購入。







この晩酌裏話、ゴミ回収ありのRVパークを直前に予約していたから
車中泊晩酌は絶対、刺身三昧!!って沢山買って行ったのに
RVパーク到着して説明を聞いたら生ゴミは回収しませんって。
なんとっ!!
刺身のツマ、食べることに決定😭
いくらBOSの袋を使って匂いが漏れないにしろ、
袋内で腐るから車内に絶対なま物を置いておきたくなく……
お高めのお魚屋さんのお刺身だったからツマを直前に添えただけだったので
生臭くなくセーフ😩
最後まで美味しく食べられました💕
この日泊まったRVパークは違う意味でほんと印象的でした滝汗
当たり前にあるはずの水場を聞いたら、公園の水道を使って、と。
公園はRVパークから見えない距離。
家族連れが公園で遊んでいる中、水飲み場の下にある水道で食器を洗う羽目に😭
周りから見たら完全ホームレス。
更に水を出すと排水溝からブワッと舞い上がる蚊の大群………
トイレも当然、公園。
明るい内にそっと見たら…………
むーりーーーーーー😭😭😭
晩酌とトイレは管理棟(温泉)の営業時間内に済ませて
公園のトイレは使わず(えず!?)。
電源ボックスの中には5cm位の蜘蛛が先住しており
コンセントの抜き差し何度躊躇したか。
それでもサブバッテリー、ポータブル電源は満タンにしておかないと🫠
お金を払って笑える位とんでもないRVパークでした🤣

そのせいかGWというのに私1人笑い泣き

夜お風呂に行くのも怖かった………

それでも温泉だけは快適でした。






そんな悪環境でも吹雪と椿の幸せそうな寝顔を見ていると
全ていい思い出???に変わります😊



私の寝る場所はどこでしょう………???



私が寝ると吹雪は必ず向きを変えて

お尻を私の顔の前に向けます↓

※信頼出来る人、犬に背を向けて寝るのは、安全に眠る為の犬の本能らしい。

この日の夜は楽しい夢を見ていたのか就寝中突然尻尾がピョンと上り、ふっさぁと脱力して私の顔に尻尾が降り注ぐを3回されました。

※吹雪は嬉しいことがあると尻尾がピョンと上がる。あとは吹雪が寛いでいる時に名前を呼ぶと、顔は上げなくても尻尾を上げて、聞こえてるよーって返事をしてくれる。



この日はAM3:30にチェックアウト。
(電源ボックスの鍵をポストに入れるだけ)
これからこの旅最大の目的地に向かいます🚐💨