ZENは幸せ者です〜あれから1週間〜 | ☆ZENとSAKUのつぶやき日記~2シェルズ~

☆ZENとSAKUのつぶやき日記~2シェルズ~

お空組になった食いしん坊のビビリッコZEN♪追いかけちゃった営業担当SAKU♪との思い出沢山のブログです。甘えん坊Zenos(娘のシェル)も時々登場♪2022年に孫が2人増えて、Zenosの甥っ子TENMAが2023.8.6に我が家の子になりました。

2023年1月10日(火)


ZENがお空にお引越ししてから今日で1週間。

突然のご報告に驚かれた方も沢山いらしたことでしょう。

沢山のお悔やみのコメント、ブログ、Instagram、Facebook、メッセージ、また、お花などありがとうございました。ZENは本当に幸せ者です。

お返事がかければ良いのですが、まだなんとも。。お礼だけ先に言わせて下さい。


7年前の1月10日

こんなカッコイイZENがGoogleフォトから

上がってきましたよ。


なんでしょう。。

私はと言うと悲しくて切なくて、お葬式の次の日は仕事始めで忙しかったのですが、昼休みに落ち着く時間が来ると、涙が止まらなくて、泣きながらお弁当食べてました。午後の仕事に戻れないくらいで、デスクに戻っても涙が止まらなくて困ってしまう程でした。マジでまいりました。


でも、今は、昔の写真や動画を見ているうちに

ZENが亡くなってしまった悲しさよりも、一緒に過ごした楽しかった日々の思い出が大きくて、大きくなってきていて、ZENに出会えた事への感謝と幸せを噛み締めつつあります。


やっとSAKUも普通に戻ってきた気がします。

が、まだ、もう暫く、この子は気にかけながら、

さり気なく、普通に接していきながら心のケアが必要とパパと獣医さんともお話ししました。

産まれた時から1人になった事のない子ですからね。


ーー1月3日ーー


SAKUとZenos

【音声注意】泣いちゃうかも

SAKUは悲しみを内に秘める子

私達が見ていない時にこっそりZENのところに行くのでした。

Zenosは表に出す子

まるで母親から引き離されたかのような…。

切ないです。



ZENが1番長いお友達、アトムレオ家が会いにきてくれました。レオ君がZENにちゃんとお別れしてくれました。大きな綺麗なお花をありがとう。

レオ君と同じ15歳に、ちょっと足りなかったよ。


ー1月4日ー

ZENと最後のお散歩に。

朝早くお花を買って子分も来てくれました。



この後、ZENとパパと私だけで

ZENを車に乗せてお散歩コースを回りました。


ショボイとこ、橋向こうの公園、桜のとユキヤナギの道、紫陽花のとこ、花火見たベンチ


やはり、思い出の橋向こうの公園は泣けて泣けて辛かった。


そして12時にZENとのお別れの会

お経とお線香、思い出のお話

最後は家族全員、思いっきりZENを抱きしめて

旅立たせました

真っ青な空で雲一つなく、ZENは迷わず行けたと思います。

この日、1月3日は私が昔飼っていた

マルチーズのマックの命日でもあります。

マック!ZENを宜しくね!

お花と、大好きだったブロッコリーとキャベツと

パパが作ったオヤツとフードを少しずつ持たせて

4人で手を合わせて『ありがとうね、行ってらっしゃい』ってしました。

お骨も拾わせてもらった。ちゃんとみんなで送り出せたよ。。。


ZENは1月3日だけは私とパパが必ずゆっくりと家にいる日だと知っていたんだと思う

15年近くも一緒にいたんだもん、わかってたんだ

毎年1月1日はパパ家族がやってきて

2日は私の実家に集まる日だし

今年はコロナ陽性者が身内にいたのでそれもなしの

お正月だったけどね


2022年はパパもお家にいる時間がかなりあったから、一緒にいる時間も長かった

年末は(孫からの)濃厚接触者扱いで早く年末休みに入り、また、今までにない、長い休み

私もパパもいた


5日から仕事始め…。4日に送り出せたのは

ZEN、あなたの考えの元なのかなと


犬は逝く時を自分で決められると言う

本当にそう感じた


今思うとアレ?珍しいなと言う出来事もあった

足腰弱くて少しの段差も嫌がったくせに

30日だったか、パパにチョイチョイして

膝に乗せてくれと甘えた

そのまま膝の間にゴロンとねていた


大晦日にはソファーに横たわる私の頭の方に顔をゴシゴシとなすりつけてきた

何度も何度も

抱き寄せようとすると逃げてしまうけど

また繰り返した

目をクリッとさせて私を見て

捕まらないよ〜って行っちゃうの


✴︎✴︎✴︎✴︎


ブログ書く前にお知らせした方などから

お悔やみのお花もありがとうございます。

ZENのハウスの上に祭壇を作って飾りました

うちはそんなに広くはないので

こんなに頂けてZENは幸せ過ぎます


お散歩はSAKUっちが兄ちゃんを連れていって

くれてますよ

ZENがいない事を悟ったのか


今日は不思議な事があったそうです

ZENのハウスに入る事なんてなかったSAKUが

ハウスに入ってクルクル回りながら

この子にワンワン吠えて、追い出すような仕草を

見せたと、婆ちゃんが言ってました


SAKUっち、そうだね

ここは兄ちゃんのところ

あなたが寂しくないように隣においたけど

もう、出すね


ZENの匂いが消えてしまうと思って

まだお掃除も出来てない私。。

落ちてる毛が愛おしいのです


💕オマケ💕



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村