今日行かないつ行くねんぐらいええ天気。(1) | XxYusuke5xXのブログ

XxYusuke5xXのブログ

不定期。思いついたら書きますよって…

ついこの間、三宮☞北野天満神社☞元町☞神戸と結構歩いたのをきっかけにやたら歩きたい発作が

これを機に登山なんかもチビっとやって見たい


そこで!素人にはちょうど良いのではないかと言う事で…

行って来ました高取山

初見なのでどんな感じなのか分からなかったのでかなりの軽装で挑みました。

最初は舗装された道が続くのでガッツリ登山というよりはハイキング的な感じ?(違いがわかりません)否!散歩感覚。そんな感じでダラダラ歩く事に。

最初に出迎えてくれたのは白富大明神。

何ともデッカい狛犬に思わずパシャリ。

そこからずーっと民家が建ち並ぶ中をトボトボと歩きます。登り坂が続きますが何のこれしきオギノシキ!

続いて現れたのは高取大明神!

最初にこれが高取神社やと思ってました😆

そしてその右側に見える道が…

そぉ!いよいよ登山道の登場です!

焦らず騒がず一歩一歩丁寧に歩きます。

新緑に癒されマイナスイオンを全身に浴びながら(実際感じるわけではない)

意外と普通に歩けています。


ん?何やら石碑や鳥居さんがとてつもなく多い気がする…

よく見るとそれぞれに〇〇大神や〇〇大明神と書いてある…

何やこのおびただしい量の神様は⁉︎

こんな居って大丈夫なん?

神様が沢山居てくれてるのはありがたい話なんやけど…窮屈やないんやろか?

そんな余計な心配をしながら登って行くと…

現れました!


高取神社です!!やっと着いた〜これ1時間以上歩いたで!と思って出発時の時間を見てみると、
40分程度…舗装されてるとは言え、ずーっと登り坂やったからそんなもんか。
まぁ、とりあえず頂上達成!!

色々見ていると…ん?奥の宮?何それ?と見てみると….

(写真の掲載制限の関係で次回へ続く…)