先日、娘が6歳になりましたー!!拍手

お祝いについてはまた後日残すとして鉛筆

 

娘がピアノ教室に通い始めて、丸2ヶ月経ちました。

個人宅だし、発表会も基本やらない教室。
 

発表したくない生徒さんの方が多いとかでやってないらしく、もし希望するなら他の教室と合同などでならできるかも〜くらいのゆるめ?の教室です。笑
 

保護者も見学OK?(多分、娘が1人いやで希望するなら)

レッスンも月3回(60分)で、振替もOK。
振替するなら他曜日か、前後のレッスンに30分ずつ追加することも可能。(1回90分になる)

 

早速、7月スタートしてキャンプの予定と被り1日だけ振替したかったので残り2回のレッスンが90分になったのですが、初日から90分というハードなレッスンw

 

初回についてはここで書いてますが

 

 

 

 

2回目は、時間も夕方からというのもあり日中は家でプールなどやってたため、まだ遊びたかった…!と不機嫌モードのまま教室へ…

先生が優しく接してくれてもこの日は終始塩対応で、ピアノも触らず、ワークもやりたくないとのことでリトミック的なのを行いました!と報告を受ける😅

 

まぁまだ2回目だし、慣れるまで様子見というか、とにかく今はまず楽しんでもらえたらと思っているわけで。

(始めた経緯も、私も昔少し習っていたけど、始めるのが遅かったからあまり楽しめなかったので、やるなら早めに頭が柔らかいうちに色々吸収してほしいなという思いと、本人も興味を持ちやりたいと言ったので始めたのが経緯)

 

2回目は帰ってからも、もうやりたくないとか言ってたのだけど、なんとか励まして1曲でも何か弾けるようになるまで続けてみようとか言ってみたりして。笑

 

先生も2回目のレッスンの空気が悪かった笑こともあり、
次回、人形とか誰かお友達連れてきてください!など、色々考えていただいて…

 

8月のレッスンからプリンセスの人形やぬいぐるみたちが同行することになりました。笑

 

娘にも、ピアノにお人形連れてきていいって!というと、嬉しそうに誰つれていこうかな〜とか考えたり、実際に8月のレッスンからは行き渋りもなくなり、自分から楽しかった!と言うようになり、ひとまず安心。

 

先生の教え方が上手なのもあるだろうけど、覚えるのも早いなと思います。

まだ片手ずつで全部の音符ではないけど、習った曲を家で見せてもらうときも、譜面見ながら弾いていて、どの音符がどの鍵盤の場所かも覚えていてあんぐり

 

あとは弾き方というか手の形がもうちょっと安定するといいなというところ。(つい指の形などうるさく言いがちなわたし)

 

ちなみに本人はまだピアノスッキー!ってほどではない真顔

弾ける曲が増えたり褒められるのは嬉しそうだけど、自分から積極的にたくさん練習したりはしてなくて、まだ他のやりたいことを優先しがち。
(寝室とピアノの部屋が隣なので、寝室行く前に1回復習する程度、、)

 

2月から始めたスマイルゼミは、今のところ平日はほぼ毎日続いていて、最近姉弟でやることリストをリビングに貼って、それが全部終わったら寝るまで好きなことしてよし!としてるんだけど(大体YouTubeかゲーム)

 

そこにピアノがまだ入ってないので入れないとな〜という。泣き笑い

 

今の平日やることリストは(お風呂・食事以外で)


・スマイルゼミをやる(最低限スタンプはもらう)
・保育園の準備をする(実際ほぼ母がやってる…)
・ハミガキをする

 

ここに、
・逆上がりの練習をする
・ピアノの復習をする
を追加したいところ(姉だけ)。笑

 

逆上がりは、秋の運動会で1人ずつ披露するので保育園でも今練習中みたいですが、そんなに力入れてなさそうなので、本番までにできるようになるために家でもたまに自主練中。

 

毎年、年長のプログラムに入ってるので、去年とか一昨年も当時の年長の子の見てたけど、1人でできる子、先生の補助必要な子、人数は同じくらいだったかな、、覚えてないけど。

 

できれば1人でできるチームに入ってほしいという親の自己満な願い。笑
本人も負けず嫌いでできるようになりたいようなので、頑張ろう!

だいぶフォームは良くなったので、あともう少しかな…!頑張れー

 

ピアノはまだ2ヶ月なので、ひとまず現状維持で楽しくレッスン受けてくれれば良いかなというところです!

 

息子は最近潜水ブームです。
お風呂でもプールでもとりあえず顔を沈めてます爆笑