7月から、長女がピアノを始めました♡

ちょうど1年ぶりの習い事です。笑

前回は近所の英語教室みたいなとこに親の意向で
年少で始めてみたけど、
1年頑張って通っても行き渋りがひどくて改善せず
本人が全然楽しめないのもありやめました🫠
毎回入り口で説得したり格闘してた・・・


家では教室でやった歌とか英語劇のセリフとか
教えてくれたり、楽しそうな感じは見せるんだけど
クラスで自分がほぼ最年少&小学生のお姉さんばかりが
恥ずかしい?とかでいつまでも慣れなくて。


小学生たちはみんな優しくて
いつも声かけてくれて気にかけてくれるのに
素直に甘えられないうちの子。笑


年数回発表会があって、
初めての発表会は2つ上くらいの子に
ひっついてなんとかできたけど、

2回目は、私を見つけてしまい
みんなと一緒にいれなくて、
結局発表会も出れず。

1年経って、これ以上ちょっと親子ともに
しんどいなと思い終了して、
スイミングとか体操とか、いろいろ考えたけど、
スイミングとかは小学校からでも良いかなとか
思ったりして、少し前からピアノやりたいと
言っていたので、ピアノになりました。


私も子供のときすこーしやってて。
と言っても小学校高学年くらいから始めて、
(バレーボールもやってた)
中学も吹奏楽だったんだけど、
部活が忙しすぎたのとあまり楽しめなくて、
結構レッスンが憂鬱になり2年くらい?でやめた😅

小さい頃からやってたら違ってたかもと思ってて、
やるなら早いうちに習わせてあげたいなとは思ってた。


中学卒業してからは音楽とかけ離れた生活を
してるので今音符も全然読めないし、
リズムも複雑なのは全然わからないw

当時親がヤマハの大きめの電子ピアノを買ってくれて、
それがずっと実家にあって、
まだまだ使えるけど物置きと化していて
実家のプチリフォームついでに
私の家に去年くらいに移動しまして。


とりあえず子供たちに適当に音出して楽しんでもらったり、
保育園での挨拶の歌とかを家でやる時に私が伴奏弾いてみたりw
(ネットで譜面検索して、大体保育園の曲ってシンプルだから下手くそだけど私でもなんとかできるレベル)


娘にはとりあえず習う前に右手の
ドレミファソラシドの弾き方だけ教えて
弾けるようになったw

弾く時の手の形とか指の置き方とか、意外と覚えてた。懐かし〜〜


で、教室が家の超近くにあるけど
あいにく平日の午後早めの時間しかあいてなくて。

色々探したら実家の超近くにあって♡

土曜も空きあって先月とりあえず見学行って
入会することに決めました♡


駐車場もあるし、
実家徒歩すぐだから実家で待ってられるし、
(パパ不在とかだと息子も連れてかなきゃだから実家で時間潰せるの最高!笑)


見学時も息子はじじばばといてもらってた。
ちなみにレッスン中はママも教室にいて良いらしい。


先日1回目のレッスンで、
パパに急用ができたため息子をみてないといけなくなり。
実家もばあばいればお願いできるけどお出かけ中で
じいじだけいたけど、それだとちょっと不安なので。笑


一緒にいてと娘から言われてたんだけど
ごめん〜〜〜って感じで
初回から1人で受けてもらったんだけど、
マンツーマンだからか、嫌がることもなく
無事初回を終えられた☺️


ただ恥ずかしくてほぼ言葉は発さなかったらしい。笑
譜面ノートや教材も用意されて、書いたりしてリズムや音符の勉強もしたみたいで。


ノートや月謝袋はいろんなデザインから選ばせてくれて、娘は全部ディズニープリンセスチョイスでした。笑


レッスンカレンダーをもらったので、
家で復習できた日に好きなシールを貼ることになり、
平日も寝る前に教えてもらったことをやってます。
(毎日ではないけどw)


楽しみながら少しずつでも
色々学んでくれたらいいな!!
長く続いたらいいな!

なんなら私が娘から教わって弾けるようになりたい。笑


もし違うことに興味がでたり嫌になってやめたいとなったら、理由にもよるかもだけど、目標を決めることが大事ってどっかでてぃ先生が言ってたのをたまたまついさっきみたので、記憶が新しいうちにメモ📝笑