五香菜館 | たんたん♪のブログ

たんたん♪のブログ

自由気ままに・・・

五香菜館(ご こう さい かん)。

はっきり言って、忘れていました。

 

 

 

今から約20年前、

世の中が21世紀だとか、ミレニアムだとかで

騒いでいる頃

薬師にあった会社に勤めていました。

 

 

本当に、ごく普通にある

町の中華屋さんなんだけど

味が少し美味しくて、

足繁く通っていました。

 

 

ただ、ちょっと変わっている点は

営業時間。

お昼と夕方しか、やっていなくて

また、曜日も限られて・・・

てっきり、

○○系ラーメンだとか

今流行の新興勢力の波に追いやられて

閉店していると思った。

 

 

先日、薬師出身の友達と話すことがあって

「薬師に美味しいラーメン屋さんって、ないね?」

って話になって

昔、五香菜館という店が

住宅街の銭湯のそばにあって、

よくランチに行ったと話した。

ただ、昼間と夜の数時間で

限られた曜日しか営業していなくて

営業中は、近隣の人たちが押し寄せていて

相席必至だった。

麵がちぎり麵で、

何故か丼が大きいのを覚えていると。

そしたら、その友達、

五香菜館どころか、銭湯も知らず…

(薬師銀座の中程にある銭湯は知っている模様)

確か近くでバイトしていたはずなのに…と思いつつ

店の場所をGoogle Mapで示したら

五香菜館という名前が…

「まだ、やっている!」ということで

限定された営業時間をネットで確認しつつ

行って来ました。

 

ネットのコメントを見ると

炒飯の支持が高いようなので

炒飯と餃子という王道の中華を注文しました。

 

 

美味しかったです。

「最高!」とまでは言いませんが

町の中華屋さんでは

絶対上位に入るであろう、美味しさです。

 

 

 

五香菜館

営業日:㈭、㈮、㈯

営業時間:11:50~14:00、18:00~19:00

定休日:㈪、㈫、㈬

    ㈰は、予約のみ

 

東京都中野区上高田2-51-1

 

 

 

 

ちなみに、近くにあった銭湯(花園湯)は廃業していて

高く聳え立っていた煙突もなく

コインランドリーとして

名前だけを残していました。