超伝導リニアモーターカーに・・・ | たんたん♪のブログ

たんたん♪のブログ

自由気ままに・・・

3月30日、

山梨県立リニア見学センターに行って

超伝導リニアモーターカーに

乗ってきました。

 

 

 

http://www.linear-museum.pref.yamanashi.jp

 

 

JR東海によると

平成39年に開業を目指して

時速500㎞で東京~名古屋を

40分でつなぎ

さらに大阪まで延伸され

東京~大阪を約1時間で結ぶそうです。

 

 

 

走行試験に乗車にあたっての説明を

してくれた部屋の壁には、リニアについて

描かれたものが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ、L0(エル・ゼロ)系車両に。

 

 

 

天井がちょっと低い感じがして前方と途中に

モニター画面があり、

時速表示があったりして

ほとんどトンネルの中の走行でしたが、

楽しめました。

 

 

走行中すべての区間で超伝導リニアで走行するのではなく

一定の速度までは地上走行になっていて、

リニアに移行後は

振動の揺れは減少して、

特に気にならなかったです。

 

ただ、飛行機に乗った時と同様に

耳が詰まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

見学センターに隣接している

どきどきリニア館へ。

 


 

入るとすぐに、

L0(エル・ゼロ)系車両がお出迎え。

 

 

 

 

 

3階の見学ラウンジより

 

 

 

 

一日も早い開業が楽しみですね。

東京~名古屋が40分って、魅力ですね。

山手線を一周しているうちに着いてしまう(笑)

 

気軽に名古屋に、行けそうですね。

 

 

 

 

 

 

隣接の

わくわく やまなし館には、

観光地でおなじみの顔ハメ看板が…

 

 

富士山とハローキティとのコラボ。

富士山にキティーちゃんの赤いリボンを付けるという

発想はなかった!(笑)