Civet Coffee | たんたん♪のブログ

たんたん♪のブログ

自由気ままに・・・

新年早々、数年ぶりに

某デザイン会社の社長さんから

仕事の相談があって

「相手クライアントに対して

どう対処していいか、

戦略を練って欲しいと…。」

 

そして、その当日、

待ち合わせ場所に行くと

新年の挨拶をするやいなや、

「ジャコウネコのコーヒーって、知っている?」

と訊かれ、

「ええ、あのフンから作るコーヒーで、

ものすごく、高いヤツですよね?」

「そう、そのコーヒー。

久しぶりだし、

こちらから相談に乗って貰うのに

手ぶらでは…と思って」

と言って、コーヒーの入った袋を差し出した。

 

 

 

お礼を言って、近況報告のあと、

本題の仕事の話に…。

 

 

 

 

 

そのCivet Coffee、淹れてみた。

 

 

一緒に試飲した人は、

以前に飲んだことがあり、

甘い香りがして、カフェラテにしたと言っていたけど、

今回のこのコーヒー、甘い香りがせず、

ストレートでも、大変香りもよく

とても美味しかったです。

 

 

 

豆自体でも違うだろうし

焙煎の方法も個々に違うのは当然ですし、

味だって…。

 

現地インドネシアでも、

豆を売る店がたくさんあり、

現地価格と、日本人などの観光客相手の価格とでは

大きな開きがあるようです。

 

 

 

 

 

ジャコウネコのフンから偶然見つかった

このCivet Coffee。

 

現在では、生産量を確保するために、

ジャコウネコを飼育し

無理矢理、コーヒー豆を食べさせていることで、

動物虐待になるのではないかと

現地では問題になっているそうです。

 

 

 

 

 

ちなみに、今回

このコーヒーに合わせたのは

新宿・高野の「いちごイヴェール」。

 

 

今、新宿・高野では、いちごフェアをしていて

迷いに迷った一品。

これも、大変、美味しかったです。

 

 

 

 

今年一年、

いい年になると、いいなぁ~!(笑)