棚増設完了。作家さんまだまだ募集中~♪ | ハンドメイド雑貨 黒猫堂

ハンドメイド雑貨 黒猫堂

札幌市清田区のハンドメイド雑貨のお店です。

 
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
ハンドメイド雑貨 黒猫堂
札幌市清田区のハンドメイド雑貨のお店です。
OPEN 5月~10月 
     火・木 10時~15時(冬季は休業です)
     不定期土曜 10時~15時
     7月26日営業いたします。
     7月22日お休みしますm(__)m

Stcan Friends Market Vo.3 & ワークショップ(8/1~8/2)
黒猫堂が参加いたします^^w

 XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

こんにちは^^
黒猫堂のはいねです。
昨日更新予定と言いながら、1日遅れで申し訳ありません。
昨日は娘たちを寝かしつけてたら、……一緒に寝てました
気付いたら朝の5時。
変な恰好で寝てたので腰が痛くて目覚めました

 
本日の本題。
棚が増えました^^
とりあえずこの2段の棚が3つ。
というわけで、まだまだ作家さん受け入れ可能になりました^^w
これでも足りなければまだ増やしますよ~。

今当店にありそうでない作品(メインで作ってる方のいない作品)は、
エコクラフトなどのカゴ系。
子供服・大人服などの洋服類。
羊毛クラフトなどのお人形(?)系。
消しゴムハンコ。
陶器などの器類。
食品(日持ちのするもの限定でお願いします…)。
木工系。
あら、書き出してみると意外といっぱい^^;

あと、もっと増えてもいいな~と思うのが布小物や子供用品。
布系のものって、作家さんによってかなりテイストが違うようなので、もっとあってもいいな~と思ってます^^

その他作品でも、今までの作品紹介に似たものがないよ!という方、お待ちしてます^^w
今までの作家さんの場所よりちょっと見にくい場所にはなりますが、心配ご無用(?!)
狭い店なので、隅々までじっくり見てくださるお客さんが多いので、場所はそう重要じゃないですよ^^

また、〆きってた大人向けアクセですが、レジ横のコルクボード(約40×60cm)が空いてます
通常の棚と違いますが、展示場所がコルクボードでも良いよ~と言う方に限り、アクセサリーもOKとします^^
ビーズでもレジンでも何でもOK。
ビーズ系のネックレスがもっとあったらいいな~と思ってます。
今ネックレスがほとんどありません。
(レジンのペンダントは結構あります)

よろしくお願いします^^
募集要項はコチラ

そしてもう一つの本題。
次回にご紹介します~と言っていたイベントとハンドメイドショップの戦利品です^^
まずは カンフェスえべつ「てづくり市とおかしかふぇ」

 
七宝焼きの金魚ブローチ。
見た瞬間、「これください♪」と言ってしまったくらいツボでした。
赤い金魚さんもいて一瞬迷ったんだけど、このグルグル模様が気にいって。
赤のグルグル金魚さんも最初はいたそうなんですが、私が行った時は既に売れてしまってたそうです(><
残念…。でも黒いのも可愛いからいいの 

 
 ジャム 
ちょっと珍しい組み合わせのジャムがいっぱいでした^^
パインとかクランベリーとかも気になったんですが、イチゴジャム以外は私しか食べないので1種類だけで断念。
イチゴジャムは娘や夫も食べるのでゲット^^
 ちなみに後ろの毛皮は写真を撮ってたら邪魔しにやってきた野次猫です…。

 
 せっかくなので(?)毛皮に乗せてみたw
トカゲさんの消しゴムハンコ 
猫も好きだけど、爬虫類(とか魚類とか)も大好きなんです…。
基本、可愛い感じのワンコとかニャンコとかウサギさんとかのデザインの多い作家さんでしたが、微妙にトカゲさんとかタツノオトシゴとか、アロワナ(?)とかちょっとマニアックなデザインのものが混ざってて、……非常にツボでした(笑
つくってらっしゃったのが男性の作家さんだったからかな?

 
 ふわふわハンカチ^^w
この間から、ハンカチどれだけ増やすんだって感じですね^^;
でもこのハンカチ、裏がふわっふわでとっても触り心地良かったんです。
そして破格のお値段だったんです…。
作家さんが「うちの息子がこうやってほっぺにすりすりして離さないんですよ~」とおっしゃってましたが、家に帰って娘にあげたら、何も言わないのに見事にほっぺにすりすり再現してくれました(笑
い~っぱい作ってきたとおっしゃってましたが、イベント開始後2時間足らずで残り僅かでした。
8/1からの黒猫堂参加のイベントStcan Friends Market Vo.3 & ワークショップにも参加されるそうですので、同じ品を出品されてるかも?!
気になった方は是非イベントいらっしゃってくださいね^^


 
ヘアゴムとシュシュ♪
ヘアアクセもビーズアクセも作るんだから自分で作れば?と言われてしまいそうですが、ビーズを1つ1つこれだけの量つけるのって、かなり面倒くさい 大変なんです…。
しかも見たことない綺麗なビーズだったし、手間を考えればこのお値段なら、迷うことなく買わせていただきます!
シュシュもたくさん持ってるのでしばらくいいかな~と思ってたのですが、好きなデザインで格安だったので、こちらも迷うことなく買わせていただきます(笑

 
 ラスト~^^
ストロベリーキャンディさんの品。
イベント準備でFBにこの型枠の写真をUPされてて、気になって買ってきちゃいました^^
2重枠(って言うの??)使うの初めてなので、うまく使えるかドキドキですが。
ガラスの蝶は、サンキャッチャー用の資材として売られてましたが、ブックマーカーにつけてもキラキラでいいな~と思って^^
以上、イベント戦利品でした~。

続いて江別の「手づくりハウス」さんへ。
こちらは木工製品がメインのお店で、ハンドメイド品の委託販売もされてます。
 
以前いただいてお店に飾ってある上記ニャンコの出生地。
お店に入ったら、もうあっちこっちに黒猫がいっぱ~い   
いや、黒猫メインのお店というわけじゃないんですが(笑
委託品もいっぱいです^^
黒猫堂の10倍くらいありそうな展示スペース。
今回購入したのは…

 
 黒猫のフック。
首のかしげ具合が素敵 
 
 5連フック(…名称が思いつきませんでした^^;;)
商品の展示用にこんなのが欲しいな~と思ってたらどんぴしゃりの色と形^^
上記2点でお店で使わせていただきます^^w
 
 そしてお皿。
シンプルで何にでも使いやすそうな形でこちらも即決。
難を言えば、同じの数枚欲しかった~(><
でも全部1点ものでした(TT

お店の方もとっても良い方で、「ハンドメイドショップやってま~す」とショップカードをお渡ししたら、「チラシあれば置いてってください^^」と優しく言ってくださいました。
とっても素敵なお店ですので、是非寄ってみてくださいね^^

手づくりハウス
http://www16.plala.or.jp/tezukurihouse/

うわ~、長くなってしまった^^;
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m