過去の記事がみれるよ~
はい! 前に、食べ痩せの基本を書きましたが、今回は、その2、を書きたいと思います。
食べ痩せには、それなりの工夫が必要です。 何でも食べる、これに越した事はありませんが、この何でも、というのは、工夫をすれば、より、効果がある、という事。
食べるなら、効果的に、効率良く食べたいですね。
● 食べる順番が大切です
血糖値が上がると、太りやすくなる、と言われています。 では、これを防ぐ食べ方をすれば、太りにくくする事が出来ます。
サラダ・漬物系→スープ系、汁物系→メインのおかず→お米など
糖分の吸収を緩やかにする食べ方ですが、お米などから食べてしまうと、血糖値が上がってしまいます。この状態では、糖を体内に吸収させやすくしてしまう、インシュリンが分泌されてしまい、太りやすくなってしまいます。これを防ぐために、繊維質の多い物、酸の多い物から食べるようにするといいでしょう。
全部食べきってから次、ではなく、先に何口か摂ってからでOKです。
● 冷えは痩せにくい体を作ります
冷えのある方は、ため込みやすい体です。 当然脂肪も蓄えやすい体になっていますので、食事には温かい物を積極的に摂りいれましょう。
代謝されにくい体では、消費するカロリーも低いので、余ったカロリーが脂肪として蓄えられてしまいます。 また、胃腸の働きも悪くなってしまいますので、消化、吸収もしにくい体になっています。 結果、便秘などの症状、むくみなどの原因となってしまいます。
冷えを解消させるには、温かい物を摂りいれたり、調味料(薬味)などを使って工夫していきましょう。
● 食べ方を意識しましょう
早食いは栄養不足になる、って皆さん知っていますか? 完全に消化されない状態ですから、未消化のままになってしまい、結果栄養を吸収されにくくなってしまいます。 よく噛んで食べる、これはとても大切な事であり、噛む事で、消化酵素も分泌されます(アミラーゼ)
よく噛む事は他にも良い事があります。 脳にはお腹がいっぱい、という事を教える、満腹中枢があります。 この器官は、食べ始めてから、約20分ぐらいたたないと働きません。 その間によく噛まずに食べてしまうと、満腹中枢が働かないために、食べ過ぎてしまう、という事になってしまうんです。
いろいろな工夫をして、よく噛む、時間をかけて食べる、という事を意識しましょう。 スプーンなどを一回り小さくしてみる、飲み物などはストローを使って飲んでみる、また、携帯などをやりながら食べていると、味わう、という意識、噛む、という意識がなくなってしまう場合もあります。 これはテレビなども同じです。
● 痩せる!と思って食べるようにしましょう
ダイエットにとって大切な事は、前の記事でも書きましたが、栄養をしっかり摂る事。 食べたい物をむやみに我慢しない、という事ですが、こういう、気持ち、も大きく関係してきます。 イメージなどが大切ですね。
簡単に言うと、太る・・と思いながら食べると太ります。 美味しい、楽しいと考えながら食べれば痩せやすい体になる、という事です。 幸せホルモンと呼ばれる、セロトニン、これは代謝を上げるとてもダイエットには重要なホルモンです。 逆に太る、という、マイナスな考えで分泌される、コルチゾール、これが太りやすくしてしまうホルモンです。
こんな時間に食べてしまうと・・・こんなに食べていいのか・・こういう事を考えれば考えるほど、代謝を下げてしまうホルモンが分泌されてしまいます。 逆に、好きな人と美味しい物を食べて楽しい、と感じる事は幸せホルモンが分泌されて効果的なんですね。
これを食べて綺麗になる、 食べる事に感謝しながら食べるなど、前向きな考えが、とても大切、という事です。食べる事で太る、ではなく、食べる事で綺麗になる、健康になる、これを常に意識して下さい。
しまひろも飲んでるサプリ
漬けもの・サラダを食べるのが難しい場合
【PC】消化酵素サプリ
【携帯】消化酵素サプリ
野菜が不足してしまう場合は
【PC】野菜と果物のサプリ
【携帯】野菜と果物のサプリ
お肉や魚が不足してしまう場合は
【PC】プロテインシェイク
【携帯】プロテインシェイク
良質な油が不足してしまう場合は
【PC】EPA・DHAのサプリ
【携帯】EPA・DHAのサプリ
他のサプリもみたい場合は、ゆっきーさんのSHOPへ
>>携帯用ショップ
グルっぽでは、個別の相談にものっております。
興味のある方は、ぜひどうぞ~
|