みなさん、ダイエット頑張っていますか?
今日は、また、ご飯・・・最近、食事記事が多いですが、みなさんから、普段、どういう物を食べているんですか?という質問も多く、正直、毎日が、いい食事でもないという・・・(^▽^;)
しかし、いい食事をしている事も多々あるんです。
(`∀´)
外食も多いですが、自炊もします。 味は・・置いといて・・
さて、これは昨日の晩御飯です。 (=⌒▽⌒=)
入っている物は、ナス、ジャガイモ、玉ねぎ、卵一個(半熟)です。
夏の野菜、ナスなどは、ナスニン、という成分、これは抗酸化作用が高く、水分もなんと90%以上含まれています。 カリウムも豊富で、利尿効果、水分調整、血圧も整えてくれるんです。
夏の野菜はこういう水分量が多い事が特徴です。同時に、カリウムも摂れるので、夏の暑い時期のほてりや、体温上昇を抑えるような物が多いですね。
カレー粉を使っていますので、肝機能の調子を整えてくれます。薬味成分も入っていますので、代謝UPには欠かせないですね。
サラダはちょっと少ないですが、キャベツにミニトマトです。 普通のドレッシングにオメガ3系の良質な油、エゴマ油を混ぜて使っています。 このオメガ3系の良質な油は、腸内の善玉コレステロールを増やす働き、同時に、悪玉コレステロールの除去をしてくれます。 オメガ6系が含まれるドレッシングと、この良質な油を一緒に摂る事で、油のバランスが摂れます。
栄養もそうですが、油も偏った摂り方は良くありません。 摂るなら、こういう感じで、混ぜる、かける、などの摂り方が良いでしょう。
はい!結局、おかずらしい物がなく、半熟卵をご飯にかけてしまいました・・・(→o←)ゞ
タンパク質の卵、スープ系などの食事の時などは、タンパク質が不足しがちです。 しかし、卵や、納豆などを一つトッピングすると、野菜などのビタミン、また、食材に含まれている成分、これらと作用して、代謝UP効果がさらに上がるんです。 お米の炭水化物、タンパク質、野菜に含まれる、成分、これらが一緒になると、効果も倍増、という事ですね。
ナスに含まれるカリウムと卵などのタンパク質で、コレステロール値を抑える、高血圧予防。
玉ねぎに含まれるアリシンという成分は卵に含まれるビタミンB1と一緒に摂る事で、アリチアミン、という成分に変わり、肉体疲労や、栄養の吸収を高めてくれます。
このようにタンパク質によって、他の食材の成分が、ダイエットに重要な働きを促します。 炭水化物のお米は重要なエネルギー源です。このエネルギーの作用を手伝うタンパク質、さらにビタミンやミネラルなどの作用を高めるのがタンパク質、 こうやって、栄養は助け合って、初めて代謝作用になっていくんです。
以外と質素な食事でも、基本の食事、これに工夫することが出来れば、ダイエット効果も上がってくるんですね。
みなさんも、夜などの蓄積の時間帯には、こういう、ポイントを抑えたシンプルな食事をする事をお勧めします。
しまひろも飲んでるサプリ
漬けもの・サラダを食べるのが難しい場合
【PC】消化酵素サプリ
【携帯】消化酵素サプリ
野菜が不足してしまう場合は
【PC】野菜と果物のサプリ
【携帯】野菜と果物のサプリ
お肉や魚が不足してしまう場合は
【PC】プロテインシェイク
【携帯】プロテインシェイク
良質な油が不足してしまう場合は
【PC】EPA・DHAのサプリ
【携帯】EPA・DHAのサプリ
他のサプリもみたい場合は、ゆっきーさんのSHOPへ
>>携帯用ショップ
グルっぽでは、個別の相談にものっております。
興味のある方は、ぜひどうぞ~
|