【 毎朝1投稿 】


夫(ひーくん:32歳 )
私(ゆーさん:36歳 )
息子(かーくん:1歳
犬(わんこ:6歳)

3人と1匹の平和な日常( ´ ▽ ` )
主に育児日記です。





おはようございますくもり晴れ




1ヶ月程前から始めた

「語りかけ」育児が効いているのか




それが

たまたま理解力が高まる時期と

重なっただけなのかは分かりませんが



ここ1、2週間の

かーくんの理解力の成長が著しいですびっくり




理解力というか、

元々理解はしていたけど

言ったことに対して反応が薄かったのが

最近は反応してくれるようになりました気づき




例えばこれまでは


「絵本どれにする?」と聞いても

絵本の方は見るけど

絵本は取らずに別のおもちゃで遊んだり…


それが最近は、

ちゃんと絵本の方へ言って

持ってくるようになりました拍手




そんな感じで、


・ナイナイして→お片付けする

・ねんねしよう→寝室へ行く

・お外へ行く→帽子取りに行く

・お水飲もう→キッチンへ行く

・ゴミ箱へポイしよう→ゴミ箱へ捨てに行く

・わんこかわいいかわいいして→犬をなでる


など…

生活でよく使う言葉は反応してくれますキラキラ


もちろんしない時も全然ありますが

してくれる頻度がかなり上がりましたおねがい




余談ですが、

車に乗って出発するときに


「出発進行!おー!グー


とかーくんに向かって

運転席で手をあげ続けていたら、


ついにかーくんも

「おー!」のタイミングで

手を上げてくれるようになりましたラブラブ




今は、

私が手遊びとか踊りが苦手で

全然一緒にやってこなかったので

かーくんも全然する気配はなく…


ちょっとずつ取り入れて行けたらなぁと

思っていますダッシュ