こんにちは!

かすみです。


美活オンラインサロンをスタートさせたため、そっちに集中してました。

嬉しいことに50名でスタート。

そのうちこちらでも応募できるようにする予定ですニコニコ


さて、こちらには過去のアウトプットメモもどんどん投下していこうと思う。

今回は、「人から見える自分を知ろう」というテーマのワークショップに参加したときのアウトプットをこちらにもシェアしておくよ。


 “人から見える自分”とのズレ


▼今回のワークの流れ▼

①2分間の自己紹介

②1人ずつその人のイメージを5つ挙げる

③全員が挙げたイメージから5つに絞る


一緒にワークしたのは皆んな初めましてのメンバー。


周りから見た私のイメージはこんな感じだった。

【頭いい、美しい、仕事できる、向上心、行動力ある】


わーニコニコありがとう音符


褒められるの嬉しいよね。

同時に思ったのが、「仕事仲間とか友達からの評価やイメージと似てるなあ」ってこと。


ところが他のメンバーが同じことした時の感想は私のと違った。

「今までこんな事言われたことない」

「褒められて照れる〜」


あれ?

なんだかモヤモヤザワザワした私。


【人からのイメージ】と【自分が思ってるイメージ】にズレがあるかも。


それはもちろん誰しもそうだと思う。

けれど、私がモヤザワした理由は

【"ちゃんとした自分"を周りに見せてた通りに周りから見えてた】

ってことに気づいたからだった!魂が抜ける


人からのイメージ: ちゃんとしてる

自分のイメージ: ダメダメ


↑大体同じ人が多いかもだけど

私の場合、周りからどう見えてるか自覚あり。


だってそう見せてるから。

知ってるから。


自己紹介をするときに、どこを切り取って話せば良いか考えて喋ってたわ。

すでに無意識だったわ魂が抜ける


ブランディングなら成功なんだけど、私の場合はそうじゃない。


"周りから引かれないちゃんとした自分"を工夫して見せてただけ。


 「嫌われたくない」で作った自分


なんでこんな事してたか?を深掘りしてみた。


子供の頃、空気読めない言動で周りに引かれたり

怒られてダメ呼ばわりされて散々傷ついたから。

周りへの見せ方を工夫したんだった。


ただ、本当に空気が読めなかった訳じゃない。

子供でもその言動で周りがどう思うか、どんな反応をさせるかはなんとなく分かってた。


嫌な顔されるよね。

世間一般や大多数の言動に合わせないと。


でも、自分は思ってもいないことに、無理に合わせるのは本当にストレスだったんだ。


けど、合わせないと"良い子"じゃないじゃん。


良い子でいたかったし、友達にも良い人に見られたかったから合わせてた。


結局、自分のために合わせてたんだな。



「分析〜まとめるの上手い」と言われて喜んだけれど、「上手にまとめてからアウトプットしてるだけ」だよ。


出来る面しか見せてないだけ。

私が意識してそう見せてただけだった




「同じ人と長く一緒にいるとしんどくなる」と思ってた理由もここで判明。


自分の見せ方を工夫して評価・イメージ得てきた(と思ってる)から

周りに見せないようにしてる部分は余計に見せられなくて、人といることに神経使ってたんだ。


付き合い長いほど相手に意識して良く見せるのが大変だから。


ずっと素の自分で好かれたいと思いながら、

自分で見せ方を操作してたっていうまさかの気づき昇天


これが私の【人から見える自分を知る】で得た気づきだった。


——————アウトプットここまで


この気づきを得てから、少しずつ素の言動を出して言ってる。

素だと毒舌なんだけどね。

引かれないどころかなんだか反応良いので、これで良いのかも。


そんな気がしてる今日この頃。