おしっこのはなし。 | I am mais.

おしっこのはなし。


あれは小2ぐらいの頃かな。

どうも男性用の便器でおしっこしてみたくて挑戦した。
案の定失敗して。
怒られるのがいやで、濡れたパンツを引き出しに戻した。
でバレた。
「さいしょからはいってたもん!」
私は言い切った。

そんなものは信じてもらえなくて。当然怒られた。
なんで嘘がバレたのか、まったくわからなかった。
最初から濡れたパンツが入ってるってことが
絶対に通ると思ってた。

あーゆー根拠の無い自信はどこへ行ってしまったのだ。おれ。

ただ、こどもがなぜか、なぜかやってしまう
大人に理解してもらえないこと。
確実に存在するって私はわかってる。

悪意の無い、ただただ真っ白な好奇心。

それだけは忘れないでおこうと思う。

無邪気な大人を「こどものようだ」と表現するが、
そんなことは、大人が見た所詮大人の姿。

子どもの頃は
「なんでわかってくれないの!?」
って思ってた。
大人に。

33歳のmaisは
「なんで忘れてしまったの!?」
って思ってる。
大人に。

これを「感受性」の強弱で片付けてしまう大人に悲しさすら覚える。

あのころの匂い、温度、言葉、気持ち、色、、、、
手に取るように思い出せる、鮮やかな記憶を数多く持ってる方がいい。

それはポジティブな記憶ばかりではないが。
それでも引き出しをあけるとすぐに取り出せるほうがいい。

それが濡れたパンツでも、私は引き出しの手前の方に大事にしまってる。



そういや、先日発売になった絵本
「ぼくのせかい」
でも、少し含ませている。










絵本発売★

maisのKindle版の絵本が発売されました。

【ぼくのせかい】

絵・mais
文・mais たかやなぎしげき






こちらからどうぞ

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00XMIBI80?*Version*=1&*entries*=0


詳細が書かれている記事はこちら

http://ameblo.jp/xxxmaisxxx/entry-12026944968.html