思い切り感じた↓翌日




少し軽くなった!少しだけど明らかに違うとわかった。







そこから、今までより感度が良くなったのを実感。







それから数日後、月のものもきて、気分が下がって、なんか浮かないなあって思ってた。







それに加えて、肌荒れがここ1ヶ月ひどかったんだけど、ますます荒れてきて、なんかおかしいな。。。。。








なんかやたらと頭の中が騒がしい。。。








目の前の現実では、次男が細かいことでいろいろうるせーなと思ってた。








あっ!そうか。私はまた頭ん中で自分に文句を言ってるよ!!








いやあ、いい感じだと思ってたのになあ。。。








いや、待てよ!これは本当に最後の悪あがき的なやつじゃないか??とハッと気づいた。








気づいたから、瞑想をいつもより意識的に増やして、頭の中に意識的に、合いの手の存在が出てくるようにした。








同時に気づいたのが、自分に優しく寄り添う意識は自然に出るようになると勘違いしていたこと。








私はあぐらをかいていたと思う。








頭の中の他人の声を採用し続けたのは私。








長年のクセになっている。








なのに、自分に寄り添おう優しい意識は、自分を整えたら自然に出てくると思っていた。








違う。自分でやってくんだよ。








頭の中に合いの手の存在を出現させたのだって、優しい意識からきてるわけ。









そういうことをやっていかないと。でも意気込みすぎてもダメだしなあとまたまた堂々巡り。








でも、やることは、望んで、いい気分でいて、アイデア湧いたらそれをやってみるを繰り返すのみ。









そしたらさ、次のヒント(アイデア)がきた。








ゴール設定をもう一度確認しようって。

私の場合、見聞きした情報から自分を振り返るヒントに気づくことが多い。








"過程を楽しむ"というタイトルでシリーズ化しているにもかかわらず、自分の全部を受け入れることがゴールにしていたから苦しくなるんだ。








今までもゴール設定を結果にこだわりすぎていたなと思う。








最終的に感じたいのは気分。








今を犠牲にして、ゴールしないとその気分が得られないんじゃなくて、








その今の進んでいく様がかっこいい、何かに向かって自分に向き合っているのが最高にいい、そこがゴール!に設定変更しようと改めて思った。

ほんとなんでこんなに忘れっぽいのってくらい忘れちゃうんだよなー








ということで、いつもいつも今の私が最高なのです💕








さて、また思い出した私はどうなっていくのか。








今、一生懸命自分を生きている、自分に向かっているそれがいいって、いつも思い出したいなあ。

この望みを放った私はどうなっていくのか。








楽しみだ。








つづく



20数年前に作ったポストカード。この頃の私は、疑問形だったけど、今なら、絶対そうだよって言うな☺️

あの時の私もがんばってたな。愛おしや💕