この前、自分の頭の中に出現した私を全肯定してくれる合いの手の存在(詳しくはこちら↓)、その前に




そういえば、このダメ出しいい加減にしろよ!💢と怒っていたことを思い出した。








怒りからの望みを抽出。








私は私に対する優しい意識でいたいし、私の全部を受け入れたい。








からの、頭の中に自分の思いに全肯定で合いの手してくれる存在を意識的に表せるようになる。








そして、今朝、まどろみの中ボーっとしてたら








なんか気分悪いなと思った








その瞬間、私、ダメだダメだと無意識にしていること気づく







私はそこそこだと長年思っていたと思いこんでいたけど







現実に現れたものをみて、私はそこそこだと判断し、根底には私はダメだ👎が沈んでいた







そして、私は私にダメだと思っていることが悲しかった







私は悲しかったんだよ







そっかあ、悲しかったんだ、私








そこから脳内の合いの手が入った







「悲しかったね。よくがんばったね。よーくやってるよ」








ひとしきり涙が出てから、起きて、ゴミ出しやら子供たちのお弁当作ったりして、みんなを送り出し、買い物に行き、帰ってきてすぐ瞑想した。








そしたら、一昨日お腹の下あたりに鉛みたいなドス黒い丸いものがある感じがしたんだけど(ただのイメージです)








自分をダメだダメだと心臓に釘を打ち続け、血の涙がお腹の下に固まったんだ(ただの私の頭の中の妄想の話です)と思って








悲しいを感じてたら、丸が小さくなった








これ頭の中の妄想にすぎないけれど、私はそれくらい悲しかったんだなってすごくよくわかった








だから、この感情に寄り添ってあげようと思う









いい気分に転換をかけようとせずに、ボーっとしながら感情の波がきたらただ感じる








それをやりたい気分








それが今の自分の気分がいいこと








この後どうなるかな