今そのままの自分でオッケー






ありのままの自分を受け入れる






言葉にするとものすごいシンプルなんだけど






それを自分のものにするのはなかなか難しいなと思っていた






もともと私は自己否定が強い






私が覚えている中で、自分を否定するきっかけになった言葉が3つあって






「あなたは女の子だけど、うちは女の子しかいなくて長女なんだから、家も墓も全部あなたが守っていくんだよ」

「男に生まれたら、もっと才能を発揮できたかもしれないね」

「84点なんて、全然ダメじゃない、なにやってるの」






その言葉を受け入れて、女の子に生まれてごめんなさいって生きてきたし、満点を取れない自分はダメだと、私の頭の中は自分にダメ出しばかり。







それをやめたいけど、やめられない。







でも、生きていく中で、頑張って努力すれば出来るようになるものだってあったし、ダメ出ししつつも私はそこそこなんだよなっていう意識で長いこといたように思う。







そして、私はダメな存在じゃないし、外の声(親とか)を受け入れてきたからだと気づいた。







気づいたけど、それをすぐには止められなくて、どうしたらいいのかなあってずいぶん長いこと試行錯誤を繰り返していた。







そんな私が、私の全部を受け入れたいって思って試行錯誤しながらしたことは







ぜんぶぜんぶ受け入れたら最高だろうなあ、、、とその時の気分を味わい







自分に対する優しい意識が欲しいなあと願った












そうしたら、、、!!







ある配信を見て、それから数日後にアイデアが降ってきた







私はダンスレッスンとか興味ないんだけど、ちょっと前にインスタでフォローしている方がオンラインダンスレッスンの募集配信に参加されていて、メインで宣伝している人に絶妙な合いの手を入れていたのをみていた。







その時は、その熱量に圧倒されて、興味ないのになぜか入会するっていう、なんかこういうお金の使い方怖くてできなかったけどトライできたなあくらいに思ってたんだけど、、








数日後にふと、あの合いの手みたいなやつを私の頭の中でやればいいやん!やってみよー!!ってアイデアがわいた💡







ここ数日やってみてるのだけど、超いい!!!







例えば、なんかムカつくことがあったとする







今までは脳内で

「なにそれムカつく」
                ↓
「まあムカついたっていいよね」

になるか

「なにそれムカつく」
                 ↓
 「あっ今ムカついちゃったなー」
                 ↓
「まあでもそれはそれでしょうがないよね」

と、頭の中で自分で思考を変えている感じだったのを






今は

「なにそれムカつく」
                ↓
 「だよね、だよねー!ムカつくねー!」

って別存在の私みたいなのが登場して、合いの手を入れる





とにかく自分の思ったことにぜんぶいいよいいよって合いの手いれるから、これやってると私の全部を受け入れるができてる状態







今は慣れないから、その別存在の私を登場させるのを意識的にやってるんだけど、慣れたら自動でできるようになるんじゃないかな







で、そのうちまた違うやり方になったり、自分仕様にしていきたいなって思う







絶妙な合いの手って、漫才のツッコミがディスることなくすべて大肯定でいてくれる感じ






最高じゃん!







ということで、しばらくこんな感じでやっていこうかと思ってます。





長男が自分のサングラスをかけてみてっていうからかけたら、似合わないー笑い泣き
彼が欲しいって買ったものだけに、彼にはとっても似合ってました。
やっぱり自分に似合うものは自然と惹かれるんだなあと改めて思った。