娘の意欲 | 卵アレルギーっ子との暮らし

卵アレルギーっ子との暮らし

年少さん/卵アレルギー

こんにちはキメてる


我が子、卵アレルギーのみならず弱視問題もあって...

今日から弱視の治療のため瞳孔を広げる目薬を朝晩さします。


今朝は朝寝てる隙にさしたのですが、寝ながらブチギレてまた再入眠泣き笑い


保育園行く途中もやっぱり眩しがってましたし、保育園迎えに行ってからも眩しがってた泣き笑い


保育士さんからは先生から怒られたりお友達とおもちゃの取り合いのときなど「目が痛い」としゅんとする一面もあったと。目は痛くないはずだけど何か落ち込むことがあるとことあるごとに目の不調アピールしてるの笑える。うちの子らしい。遊んでる時は眩しいことは忘れて楽しく遊べてました、ご飯の時窓を向いてる席なので眩しそうにしていたのでカーテンを締めてみましたなど日常の様子から配慮もありがたかったです愛


娘にはなんの説明もなしに目薬さして申し訳なかったなぁと思って帰ってからなんで今こんなに眩しいのかとか弱視をわかりやすく説明したり。

簡潔にいうと「このままなにもせずにいると弱視の方の目が見えづらくなっちゃう。だから目薬さしてるんだよ。目薬の影響で今は眩しくなっちゃうけどまた戻るから大丈夫だよ。眼鏡もそのためにつけるんだよ、買いに行こうね!」等説明指差し


娘「両方見えたい!!!プリキュアのピンクの眼鏡買いに行く。」


わかってくれたびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

目薬は寝てる時じゃなくて起きてる時に頑張ってさすとのこと。はてさて出来るかどうか。でもすごく偉いなぁと思った。賢くなったなぁ。


ついでに卵アレルギーのことももう一度説明しました笑

娘「卵食べれるようになりたい!!!」

なんて素晴らしい意欲目がハート

ママは大大大感激泣き笑い飛び出すハート

ヤングドーナツ嫌がらず食べてくれたよ。



一緒に頑張ろうね。

娘よ。