手続きいろいろ | わたし日和*

わたし日和*

日々のこといろいろ

年金の手続きで区役所へ。

後日、支払いの紙が届くとのこと。

1ヶ月のみなので、年払いではなく月払いにした。

 

県民税・市民税のことについて質問。

仕事を辞めると、支払いの紙が届き、年を3回だったか4回だったかに割ってある。

でも支払いたいのは今月分だけ。

すると、今噂の定額減税により、おそらく1期は0円なのではないかとのこと。

1期を払わなくていいなら、次からは給料引きなので都合が良い。ラッキーだ。

 

健康保険の任意継続の手続きへ。

1週間程度で保険証が届くとのこと。

次の保険証を手に入れたら、停止の手続きをしてくださいとのこと。

書類をもらって帰ってきた。

7月の8日?だったかに7月分の支払期限があるらしい。

払わないと20日?くらいに保険が切れますとのお知らせがくるとのこと。

どちらも気にしなくて良いとのこと。

 

その後、仕事着を購入して帰宅した。

本当は、ついでにお中元の手配もするはずだったのに帰宅してしまった。

なので、もう一度出直し。

悩んで選んで注文したら、どうやらお歳暮も同じものを注文していたようだ。

自分のブレなさ加減に驚く。

 

息子は寝坊してバイトに遅刻していった。

そして、寝坊したのをワタシのせいにしてくる。

彼はいつもそう。

いつも誰かのせい。

本当に嫌になる。早く出て行って欲しい。

一緒に暮らしたくない。