嫌な夢 | わたし日和*

わたし日和*

日々のこといろいろ

嫌な夢を見た。

あまりにも嫌すぎてなかなか起きられず、うっかり2度寝をしてしまった。

2度寝なんて何年振りだろう。

30分後に目が覚めて、慌てて子供たちを起こした。

本当に嫌な夢だった。

最近、今の職場の嫌さに限界を感じている。

本当にしんどい。

あと少しだから頑張ろうと言うのが心の支えだ。

気になったので、夢占い。

ちょっと目線の角度を変えてみようかな。

 

***

見た夢:

元旦那とまだ結婚している設定だった。

大嫌いな元旦那の家族と一緒に行動していた。

なぜかみんなで体育館のような場所の高い場所で寝ていた。

頭がある方は数十メートル下に床が見える場所だった。

大嫌いな元旦那の姉とその子供たちが寝ていた。

ワタシが起きた時に少し触れてしまい、そのことで寝ぼけた元旦那の姉は、落下しそうになる。

助けようとしたが、重さで引き揚げられない。

反対側には元旦那の妹がいて、助けを求めるが、笑っているだけで手伝ってくれない。

そうしているうちに元旦那の姉は落下した。

続いて、子供も落ちそうになる。

また元旦那の妹は助けてくれない。

何とか引き上げようとしたけれど、子供も落ちてしまった。

もう一人の子供も落ちそうになったが、こちらは助けることができた。

かなりの高さから落下したのだけれど、元旦那の姉は生きていた。

お前、殺そうとしただろうと罵声を浴びせられた。

助けようとしたのに、ひどいと思った。

 

結果: 

この夢は、周囲と自分を比べたり、意識する表れです。

周囲と自分の差を意識したり、特別な相手に対する負けたくないという感情、あなたの気持ちが上昇の傾向にあるようです。

特にライバルや気になる相手に対する感情は、極端に強いものである場合があります。

その意識は向上心であって、決して悪いことではありません。

競争心があなたを成長させる原動力になるなら良いことです。

ただ、他人より遅れをとってしまうことへの過剰な意識や不安、ライバルへの度が過ぎる競争心は問題があります。

他人との優劣にこだわりすぎると、少し劣っただけで卑下し自信を失い、優ると相手を見下す傲慢さが現れたりと、本来のあなたの良さが出ないばかりか、マイナス面が目立ち、損するばかりで得することは何もありません。

もし過剰な競争心があるなら気持ちを抑圧する必要があります。

競争心と向上心を適度に保つことが、あなたをステップアップさせる秘訣です。

今は意欲や向上心を最大限引き出し、おおいに発揮させる時といえます。

ライバルや周囲など身近な相手を対象にするより、もっと上の大きな高い目標を掲げてみてはどうでしょう。

学業や仕事のスキルアップを目指したり、これまで気後れして踏み出せなかったことにチャレンジするのもいいかもしれません。

あなたが持つ今のプラスの状態を眠らせてはいけません。

常に上を目指し、挑戦していきましょう。

***

この夢は、心の奥に潜む欲求や望み、目標を意味します。

日常に満たされない思いや不満があることを表します。

あなたの求めるものは、例えばもっと収入を得たい、もっと美しくなりたい、もっと成果を上げたいといったような、「もっともっと」という強い感情のようです。

何かを求める思いが強ければ強いほど、それだけ満たされないことへの不満や苛立ちが積もり、心のバランスを著しく乱す恐れがあります。

しかし、求めるばかりで努力不足ということはありませんか?あなたが全力で取り組んでいるなら、求め過ぎではありませんか?

「あれもこれも」とあらゆることに満足を求めていませんか?

そしてそれは、あなたにとって本当に必要なものですか?

あなたの欲求を満たす近道は、自分が何を一番に望むかと問いただすことです。

まずは、その一番の欲求だけを見つめ、他の思いがあるなら後回しにするなり一旦捨てるなり、気持ちの整理と選択をしましょう。

自分に足りないものを見極め、もう一度適切な手段や手順を踏むことです。

そうして導き出されたことを、目標に向かってがむしゃらに実行することです。

あなたの求める思いが強いほど、それは逆に高い向上心や意欲があるしるし!心を満たし、欲しいものを手に入れる絶好のチャンスともいえます。