毎月の楽しみ!~ちょっと真面目に語ってみた~ | ★みかん畑の日常~ヲタクママの年子育児奮闘記&ヲタ活~★

★みかん畑の日常~ヲタクママの年子育児奮闘記&ヲタ活~★

メイン@男の子の年子育児奮闘生活日記!!

主婦&SE&ヲタク&レイヤーなみかん★が、仕事、料理、結婚、妊娠、子育て、ファッション、カメラ、アニメ、コスプレ等好きなことに関して、気まぐれに書きたいことを書いています。

毎月学校で行われている、参加自由の保護者の集まりがあります。

詳しくはかけませんが(^_^;)




そこで、毎回テーマを決めて、一人一人それについて1~5分程度で話す時間があるんです。



いやだったらパスもあり。



私は、自分とは違うママさんやパパさんの考え方とか知ることができるので本当に勉強になり、大好きな時間なんですラブラブ



去年の長男の反抗期とか、この集まりでいっぱい経験談やアドバイスいただいたりして助けられたんですよね。

子育て本読むよりも、経験談はまじでアツいキラキラ









先日はなかなか難しいテーマでした。


イギリスのことわざで下記があります。


If you want be happy for a day, get a hair cut.
If you want be happy for a week, buy new car.
If you want be happy for a month, get married.
If you want be happy for a year, buy a house.
If you want be happy for all your life, be honest.


訳すとこう。


一日だけ幸せでいたいならば、床屋に行け。

一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。

一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚しろ。

一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。

一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。




『あなたが子どもに伝えてあげる、1年だけ幸せでいたいなら…の続きを教えてください』

というテーマでした。

む、難しいーーキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


子どもに、というところが学校での集まりならではですよねw

それに、普通に主婦やっててこんなこと考えることないから、こーゆー場があるのありがたいなぁイエローハーツ




笑顔でいなさい

友達を作りなさい

旬のものを食べなさい

種を植えなさい(季節の花を楽しむ)

旅をしなさい

挨拶をちゃんとしなさい

等々


…色々意見が出て、どれもなっとくーキラキラ


ちなみに私は

『自分の周りの人を愛しなさい』

と答えました。



まずは家族や友達を愛し

最終的にはいつも子ども達に伝えている

『全ての人を愛しなさい』

に繋がってほしいと思いました。

あ、全部を許しなさい、甘やかしなさいってことじゃないですよ。

愛とは時に厳しいものです( ・`д・´)キリッ



ほぼ毎日子ども達に言っている、

全てのことに感謝してほしい

にもつながるかな。

朝起きれたこと、ごはんがあること、家族がいること、五体満足であること等、子ども達にとって当たり前と思ってること一つ一つに感謝してほしいなぁ。




ぶっちゃけ、現実的には難しいですけどねっっ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

自分や家族に嫌なことした人、絶対許せないもーん←ぉぃ




でもね、でもね!

子ども達には、

自分と違うから、嫌いだから、間違ったことをしているからとそれだけで人を否定せずに、その人の良いところも探した上で、寄り添ったり、違う道を選んだり、見守ったり、注意してあげたり、そっと離れたり…とする人になってほしいな、なんてたかーーい理想をもっておりますおねがい




そんなこと言ってる私も、まだまだ目指してる途中ですけどねーてへぺろ





人によっては、

お前綺麗事言ってんじゃねーよ

って思うでしょうね。


わかってますよー笑い泣き

現実はそう上手くはいかないのは、身に染みてわかっている上での、理想ですw



わかってなくて言ってる綺麗事と、わかってて言ってる綺麗事では意味は違うと思ってます照れ



だってさ、わかってなかったらただ願うだけじゃないですか。

どうしたらそうできるか、って所は考えてない。


わかってて言ってる人は、その理想に近づくように努力する。

こーしたら、あーしたら、言ってた綺麗事が本当にできるかもしれない、とあがいている。



まずは、目標や理想を持つことが大事かなって、ねチュー




さて、柄にもなく語ってしまいました。

次からはまたヲタクに戻ろうw


そろそろ春アニメも終わりに入ってきたので、夏アニメのチェックしなきゃ💖