優華です!こんにちは(*'▽')

 

ブログ、何年もご無沙汰しておりました!笑

もうこのブログアカウント消そうかな~って考えていたので

過去の記事を自分で見返してみて

「ん~なんだかなぁ」とか

「恥ずかしッ!」って思ったものはほとんど消しました無気力

 

さてさて前置きはさておき、

今年に入ってからまた音楽活動を再開しました~音譜

 

知ってる方もいるとは思いますが

私は大学生の頃からボーカルを(一応)続けています。

学生の頃は自分では本気で色々研究していたし、

学生時代全てバンドにつぎ込んだといっても過言ではないw

と思います。

心の声「勉強しろ~!」

 

その後はボイトレに7年?とか通って歌の研究を続け・・・発表会にでたり、

作曲家の方にオケを作って頂いてライブしたこともあったりしました。

 

今から6年前にピアノ弾き語りで活動している方を見て

「弾き語り」というジャンルを知りました立ち上がる

それまでの私はバンドサウンド以外受けつかない耳でしたので、弾き語りという存在自体知りませんでした。

恥ずかしいねぇ・・・

 

バンド活動は色々大変だし同じ志のメンバーを見つける気力もなくて、、

弾き語りだったら一人で完結するし、やってみようかなって思ったのがきっかけでした。

 

昔ちょろっと習っていたピアノで

ピアノ弾き語りをやろうと心に決めました!

でも作曲やコード弾きができないので、

長年通っていたボイトレをやめて

新しい作曲の先生に出会って、

ピアノ弾き語り人生が始まりましたニコひらめき電球

 

自分で作った曲はDTMで音源を作ってYoutubeにアップしてきました。
正直DTMはわからんことばかりで謎ですが、

自分の曲は全部音源化して残しておきたいと思っています。

 

弾き語りを始めて3曲~6曲作った頃、東中野のALTSPEAKERという素敵なライブハウスに

発表会で演奏したのをきっかけに、

先生のおススメもあってオープンマイクにいきはじめましたひらめき電球

それが今から4年前のお話です。

 

その後半年くらいオープンマイクに行っていましたが

なんていうか弾き語りの声の出し方がわからなくて

バンドの曲を歌う癖が全然抜けていなくて、

自分の曲が上手く歌えなくて相当落ち込んでしまいましたえーん

 

そんな中私は大きい病気が見つかり、

大きい手術をして、

元気になるまで約3年かかりました。

結構壮絶な感じだったんですよねガーン

でも、時間はかかりましたが、元気になりました爆笑音譜

 

そして今年に入ってようやく外で活動できるようになりました。

病気だった時、

「また歌えるようになる日がもし来たら

その時はオルスピのオープンマイクに行きたい。」

とずっと思っていて、

お家で静かに作曲を続けていました。

 

色々と外に出られるようになってきた今年、

2023年はオープンマイクに行こうと決意し、

1月から毎日欠かさず人前で歌うための練習をはじめました。

(全然ピアノ弾いてないから弾き方をすっかり忘れていて

大変だったわw)びっくり

 

7月になってようやく6曲くらい弾けるようになりました。

(今オリジナルは20曲ありますうさぎ

 

7月3日、意を決してオルスピに向かいました。

久しぶりにライブハウスにいくけど、

自信がなくて怖くて、
電車でカタカタ手が震えて爪が紫色になってましたゲローやばw

 

でも4年ぶりに行ったらマスターは私の事覚えていてくれて、とても温かく迎えてくれたんです笑い泣き優しすぎる笑い泣き飛び出すハート

とても嬉しかったです笑い泣き

 

オープンマイクを再開した7月に、

来年2024年にピアノ弾き語りの初ライブをする!

という目標を決めました。

そして週1でオープンマイクにせっせと通いはじめました。

 

人前で弾くことが久々すぎたのと病み上がりのせいか、

あがり症がさらに増幅していた感じで

私ってこんなに緊張したっけ?と頭がチカチカする日々で

緊張することが怖くてこわくてたまりませんでした。ゲッソリ

やめたほうがいいかなと何度か考えました・・・アセアセ

 

色んなライブハウスのオープンマイクに行ってみたらいいよって沢山の人に言われたけど、

そんなの怖くて無理だよって思っていました。

オルスピが大好きだし一生オルスピだけでいいとも思っていました。笑

(私の中ではオルスピが1番のライブハウスですラブラブ

 

そんなチキリまくる日々でしたが、

8月にオープンマイクで知りあった、

とても優しいギターボーカルの女性が

他のライブハウスでのオープンマイクに連れ出してくれたのをきっかけに、一人で色々な所に行けるようになりました。

 

そしてオープンマイクを通して知り合った素敵な女性アーティストの方が

自由が丘HQSでイベントをやるから出演しませんか?

と誘ってくれたんですびっくり

 

イベントに誘って頂き、とても悩みました。

今の私に30分も演奏できるかな・・・とか

緊張しすぎて止まっちゃわないかな・・・

そもそもまだ早すぎないかな?とかとか・・・笑い泣き

 

でも、

これは何かのご縁で、

さらに一歩踏み出すチャンスかもしれないから、

こわいけど不安だけど自信ないけどまだ早いかもだけどドクロ

チャレンジしてみることに決めました。

 

初ライブが決まった時は不安でいっぱいになってしまい

毎日寝る直前まで練習するという若干ノイローゼみたいになっていました。笑ガーンどんだけだよって感じw

 

あがり症対策の本も買って何度も読みましたw

 

知らない場所でも歌えるようになるために

週1回、行ったことのないライブハウスの

オープンマイクに行きました。

 

ボイトレのレッスンも追加して

ボイトレの先生に呼吸法や緊張対策など指導してもらううちに自然と気持ちが楽になって、

声も格段に出しやすくなっていきました!

 

演奏の方は作曲を見てくれている先生に指導してもらいました。

先生方、ありがとうございます爆笑

 

そして、音楽仲間の友人たちが、

ライブ行くよって言ってくれました。

私のライブ、誰も来てくれないだろうって思っていたので

ものすごくうれしくて、心強かった。。。笑い泣きラブラブ

 

出来ることは全部やった数カ月がすぎ・・・

 

ライブ前日になると、あんなに怖がっていたのに

いつの間にかとても落ち着いた気持ちで前日を迎えることができました。

 

でも当日は結構緊張していましたw

新宿から歩いて新宿3丁目までいこうと思っていたのに

地下で迷子になってめっちゃ汗かきました。笑ドクロ

地上から行けばよかった無気力

 

ライブハウスについて共演者の方とご挨拶したら、

皆ものすごい優しい方で、

かなりびっくりしましたキラキラ!!

 

主催者の方の人格が素晴らしいと、

こんないい人達が集まるんだな~って

感動しました。ラブ

 

私はトップバッターで

駆けつけてくれた友人と優しい共演者の方に見守られ

安心して4曲演奏しました照れ

 

今回は「優しさと強さ」をテーマに選曲しました!

1.スプリングフラワー

2.この素晴らしい世界で

3.Never giveup

4.100歳の私からの手紙

を歌いました!全部オリジナル曲です音譜

 

 

 

照明めっちゃキレイ~!

お店もとても居心地のいい雰囲気のお店でしたラブ

最後のありがと~!って言ってるところw↑

 

 

共演者の方の演奏は心打たれる

歌声と演奏で、すごく刺激的で、

優しさに包まれたイベントでしたお願い

 

主催者のJessy Takakoさん

Akiさん

minaさん

マダムソングライターひろねさん

 

素敵な時間と音楽の空間を一緒につくりだせたことを

嬉しく思っています。

ありがとうございましたラブ

またご一緒させていただけるといいなぁと

心から思っております!!

 

誘ってくれたTakakoさん、

初ライブの後押しをしてくれたことを

本当に感謝しています。

ありがとうございます目飛び出すハート

 

 

そしてお忙しい中駆けつけてくれた5名の方!

私の心を色んな方向から支えてくれてありがとうございます。初ライブに来てくれた方のことは一生忘れません笑い泣きドキドキ

 

久々のブログは想像通り長くなりましたが

今年に入ってからの音楽活動についてご報告しました爆笑

 

最後まで読んでくれて

どうもありがとうございました!

 

またブログ書きますので読みに来てください口笛

 

またね~アップ愛