こんばんは流れ星

 

私は3年前くらいからお料理教室に通っていまして、、

今年のはじめにパンと料理のお料理教室が開けるライセンスを取得しました。

そして、今から約2年前くらい?から和菓子も習っています。

 

和菓子を習っている教室で、そばの授業もあって、

大のそば好きの私は好奇心を抑えきれず、笑

そばも少し習っています!

 

今日は10割そばを打ってきました!

そば打ちってすごく楽しいんです。

自分で打った生そばが食べられるっていう魅力もあるのですが、

そば粉が水を入れて混ぜていくうちに

だんだん1つの塊になっていく様子がなんとも言えず好きです。

そば粉の香りも大好きで、触っているだけで幸せ〜おねがいな気持ちになれます。ドキドキ

まだ上手くは切れませんが、切ってる時なんかは、無心です。笑

 

そばを習う前はそばなんて難しいからやることはないんだろうくらいに遠いものだったのですが、

実際にやってみると、奥は深いし技を追求したらきっときりがないのですが、

お家でちょろっとそば打ちする程度ならコツさえつかめば、難しいことはないんです。

パンをこねるのと大分違いますが・・・笑

 

まだそば打ち体験したことがない人には是非お勧めしたいなぁって思います。

そば好きの人はきっとやみつきになっちゃいますよ〜にやり

 

では今日の写真をちょろっと載せておきます!

 

 



そば饅頭と、そば巻き、野菜の天ぷらも作りました照れ

 

 

美味しかった照れ

 

 

では今日は、お料理教室の報告でした音譜

 

今日も読みに来てくれてありがとうございますラブラブ

 

ではまたね〜ニコニコ