久々だったパリのラーメン屋 | 海外添乗員の食べ歩き

久々だったパリのラーメン屋

パリでの夕食、会社の人と軽く食べることにしました。


というのも、夕食前にお客さんのチケットのデリバリーやらなんやかんやで、

いろいろなところを行ったり来たり。


ま、その時にたくさん地下鉄乗ったので、

さっきの写真も撮れたっていやー撮れたんですが...


ということで、夕食後もまだまだバタバタが続くので、さくっと行きました。


20年ほど前に何回か行ったことがあり、その後味が落ちたせいもあってか、

全く行かなくなってしまったラーメン屋ラーメン


最近、また味が復活したという噂を聞いたので、行ってみることにしました。

それに最近はよくパリ人たちが行列作ってるし。


パリのラーメン屋では1、2を争う老舗、ひぐまです。


なんか、20年前に行った時より、綺麗になってたよ


店内は、場末の大衆食堂といった感じで、観光客、学生、家族連れ...

フランス人、日本人、中国人、国籍不明人...

いろいろな人が食事してました。


今回注文したのは、味噌ラーメンと餃子のセット 10€


海外添乗員の食べ歩き





うん。

よくあるパリのラーメンスタイルです。


麺は、普通の中華麺。


海外添乗員の食べ歩き




餃子も日本の味に近いものでした。


海外添乗員の食べ歩き




餃子は、パリでもかなり上位に入りますね。

ラーメンも、ま、平均的な感じですね。


これで10ユーロ


今回は夕食で食べたのですが、パリでレストランに入って10ユーロ前後で、

お腹いっぱいにしようとするとかなり難しいものがありますね。


ラーメン屋はどこもだいたいそんな感じの値段設定。


だから、行列ができるのかな?


夜でも10ユーロでお腹いっぱいにするのは、カフェでもなかなか難しいですからね。


ということでお店を出ても、まだ行列が続いていました。


海外添乗員の食べ歩き




お店

名前 : ラーメン ひぐま

住所 : 32 Rue Sainte-Anne 75001 Paris

TEL : 01.47.03.38.59.

営業時間 : 11:30~22:00

年中無休


オペラ座近くのサンタンヌ通りといえば、日本食レストランが多数軒を連ねているところ。

その一角に、古くからあるラーメン店です。

日本食が、フランス人にまだそんなに受け入れられてなかった頃から営業しています。

ラーメン一杯8€。

パリにしては平均的な値段です。

ラーメンの他、チャーハン、餃子、焼きそば、カレーなんかもあります。

決して美味しいとは言えませんが、頑張ってる味ですね。

ただ、長居すると服に油の匂いがしみこむので、注意が必要です。





にほんブログ村 旅行ブログ 添乗員・ツアコンへ


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ