ノイシュバンシュタイン城観光 | 海外添乗員の食べ歩き

ノイシュバンシュタイン城観光

ノイシュバンシュタイン城の行き方は、LISL ホテルが運行しているバスで行く方法と、

hotel müller がやっている馬車で行く方法があります。


あ、あと徒歩で行くってのももちろんありますよ


この中で、冬場はバスの運行はないので、必然的に馬車か徒歩になります。


ちなみに、バスは登り 2€、下りは...確か 1.5€だったかな?


でもって、馬車は登り 6€、下りは馬も楽なので、3€


でも、今回は観光シーズンにも入ってきて、バスが運行していたので、

みんなでバスであがることにしました。


これが一番お奨めです。


なぜかというと、バスに乗って5分ちょっと。


バスを下車したところから、ちょっと坂をあがったところに、

お城を見る絶景ポイントがあります。


よくテレビなんかの「世界の絶景100選」みたいな番組によく登場し、

大体真ん中くらいに入っている景色です。


マリエン橋から見るノイシュバンシュタイン城


海外添乗員の食べ歩き





やっぱりいいですよね。

この景色。


そういえば、僕の知り合いの添乗員が、

雪景色のこの風景を撮った写真を見せてくれました。


雪が降ったら、ここへ行く道が閉まってしまってたどりつけないのですが、

なんでも、柵を乗り越えて行ったとか...

執念ですね。


僕も機会があったら、行ってみよう。


この景色を見た後、お城の入り口まで15分ほどの道のりです。


その途中に、またまたいい景色のところが


海外添乗員の食べ歩き





ホーエンシュバンガウ城を上から眺められるところです。


このお城の左手前にある建物群は、ホーエンシュバンガウの村です。


奥にあるのは、Schwansee といって、「白鳥湖」という意味ですね。


この湖の奥のほうから石を切り出してきて、このお城を作ったそうですよ。


お城に到着して、中庭へ。


海外添乗員の食べ歩き


海外添乗員の食べ歩き




ここで、予約の時間までしばし待ちます。


この広場から、先ほどのマリエン橋が見られます。


海外添乗員の食べ歩き





あんなところにかかってる橋なんですね。


この後、お城の観光に出かけたわけですが、お城の中は写真撮影禁止なので、

ここの写真はここまでです。





にほんブログ村 旅行ブログ 添乗員・ツアコンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村