シャガール美術館@ニース | 海外添乗員の食べ歩き

シャガール美術館@ニース

エズ村で1時間ほど散策したあとは、ニースへ。


まず始めに、ちょっと山の手のほうにあるシャガール美術館へ。


シャガールといえば、旧約聖書をモチーフにしたたくさんの作品がありますが、

まずは、ちょっとしたホールにあるステンドグラスから。


海外添乗員の食べ歩き




こんなホールの左奥に光っているもの、それがステンドグラスです。


天地創造というテーマで、神様が地球を作ったところなんですね。


ちょっとこのままだと、光りすぎて見えないので、アップで撮ってみました。


海外添乗員の食べ歩き





右側が、天地創造の最初の部分。


神様が、昼と夜を創り、大地を創り、海を創り...などなど。


そして左側が、後半部分で、生き物(魚・鳥・家畜・人間)を創ったところ。


それから、この写真には載っけてませんが、もうちょっと左のほうに、

小さなステンドグラスがあって、それは神様が休みをとっているのをあらわしているそうです。


こちらはモザイク。


海外添乗員の食べ歩き




こちらはメインの部屋です。


旧約聖書のいろいろな場面が書かれています。


海外添乗員の食べ歩き





シャガールの絵は、解説がないとなかなか難しいですね。


でも、解説聞いて、

それがどんぴしゃに頭に入ってくると、とたんに頭がクリアになります。


面白いですね。




にほんブログ村 旅行ブログ 添乗員・ツアコンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村