2019/12 産後初の細胞診 ※追記あり | 旅は続くよ♪ 子宮体がんと子宮内膜異型増殖症のキロク

旅は続くよ♪ 子宮体がんと子宮内膜異型増殖症のキロク

2012年、20代未婚で子宮体がんになっちゃった!
高容量MPA療法で治療後、子宮内膜異型増殖症&子宮ポリープ状異型腺筋腫(APAM)の再発を繰り返してます
→2019年、男児を出産しました!


産後9ヶ月が経ち、2回目の大学病院受診してきました。


1回目は5月。
産後3ヶ月だし、内膜も厚くない。
とりあえず、子宮頚がんの検査だけやって問題なくクリア◎


次は半年後くらいで〜ってことで、
11月に2回目の受診。

完母でまだ生理は再開していなかったけど、さすがに産後9ヶ月。
エコーで見る限り、卵巣も内膜も問題なさそうだけど、そろそろ内膜調べときましょうってことでめちゃめちゃ痛い細胞診。



で、結果はグレーゾーン……ドクロ

細胞診の結果はクラスⅢ で、疑陽性。


もう1回、外来で出来る細胞診をするってさ。

ちょうど検査結果の日に、産後初の生理が重なってしまい細胞診は2週間後に行うことに。

今度は事前にロキソニン仕込んで行こう注意



はぁぁぁぁ、全く問題なければ疑陽性になんてならないわけで、
今までの経験と再発の回数からしてきっと陽性なんだろうな……えーん

だいたい疑陽性のときは、陽性に転んできたものえーん


※※※※※※  追記  ここから ※※※※※※

ググってたらこんな資料を見つけました。


反復細胞診で陰性となる率、だいぶ低いよね……
同じ疑陽性になるのは1/4ってとこか。

こんなん気にして検索魔になってるのが、余計にストレスになってよくないかな?笑
でも気になっちゃう〜えーん

※※※※※※  追記  ここまで ※※※※※※







細胞診1回もパスできないなんて……

確かに、ここ最近あやしい下腹部痛があった

でもでも、出産したら体質変わる事あるっていうから淡い期待をしていたんだけどな〜
甘かったです orz

主治医には生理再開したら、
自然妊娠も残りのたまご移植も好きにチャレンジしていいよ!と言われていたけど、
そんなチャレンジもできなさそう orz



自分の身体が嫌になる。

子ども、もうひとり欲しいんだけどどうしようショボーン
病気が進行するのも嫌だしなぁ……

夫との話し合いでは最終的にどうするかの結論は出ず。
とりあえず次の検査結果が出たら、また考えることに。


可愛い可愛い息子の成長をずっと見守っていくなら全摘が良いのだろうけど、
もうひとり可愛い我が子を抱く夢もなかなか捨てられませんショボーン

たまごの凍結も残ってるから、余計にね……



ちなみに産後初の生理は、
1日の授乳回数が4〜5回に減ってから3週間くらいで来ました女性トイレ