エピソード12では

娘が感情をぶつけてきて

娘が辛い気持ちになって

いるのが分かった日でした。

 

 

 

エピソード13

 

 

 

娘を心配する気持ちと私の安心について 


娘が断薬して今日で19日。毎朝『今日は大丈夫かな』と胸の奥がざわつきます。

良くなるには、時間がかかると分かってはいるのに気持ちは落ち着かずどうしてもソワソワしてしまいます。

そんな私の空気が伝わるのか娘は最近、少し距離を置いているように感じます。

食事も自分の部屋で摂る事が増えました。心配する気持ちが重たくのしかかって逆に娘を疲れさせているのかもしれない、、、、

そう思うと余計に胸が苦しくなります。




〜自分の本音に気づく〜
「なぜ私はこんなに落ち着かないのだろう?」そう思い気持ちを書き出してみました。

・娘が元気でいてくれること
・娘と楽しく話して笑えること
・自分のペースで生活できること
・誰かに振り回されたくないこと

どれも私にとって、とても大切な願い。そして根っこにあるのは『安心したい』という思いでした。


〜まずは自分の安心から〜
娘の元気を願う気持ちは変わらない。けれど、そのために私がすり減ってしまっては意味がない。

『私が安心して暮らす事も娘の安心につながる』そう思えるようになってきました。

・「大丈夫?」を繰り返すより「お茶いれるね」「今日は暑いね」と日常の言葉をかける
・不安に飲み込まれそうな時は深呼吸をして自分の時間に戻る
・小さくても自分のペースを守る

少しずつですが、こんな感じで続けています。

家族を心配する気持ちはとても自然で、愛情の表れだと思います。でも、その心配が強すぎると娘にとっては重たく感じてしまう事があるのかも、、、

だから、まずは自分の心を落ち着けること。その安心がきっと娘に届いていくのかなあって思います。

娘と笑い合える日を信じながら、私は今日も「変わらない日常」を大切に過ごしていきたいと思います。

同じように家族の事を思いながら不安な日々を過ごしているあなたへ。
どうか自分の安心も大切にしてあげてくださいね。


エピソード14へ続きます。
途中から、文字が変わってしまい、読みにくくてすみません💦直せませんでした😭


最後までお読みいただきありがとうございます。

まなか  ゆい(✿。◡ ◡。)