お子さんが不登校になって

昼夜逆転したり

ゲームばかりして

部屋に引きこもって

これからどうなっちゃうの不安

 

 

話しかけても何も答えて

くれない😭

だから、つい怒ってしまい

説教してしまう😓

こんな事ありますよね。

 

でもね!

 

話しかけても

答えてくれないのは

子どもが話を聞いてもらえない

って思ってるから(๑•́︿•̀๑)

 

 

 

そんな時は話を聴くための

ポイントが3つあるから

やってみてほしい!

 

お母さんの状態管理を整える

 

子どもの意見、考えを否定せず

    尊重する

 

共感する

 

 

 

今17才の三男が中学で不登校に

なった時

最初はさ、会話があったのよ

でもさ、その後

部屋に引きこもるようになって

話もしてくれなくなった(›´-`‹ )

 

 

それでね、私は三男の話を

ちゃんと聴こうと思って

これをやったよ!

 

 

自分の状態管理を整える

    お母さんが疲れていたり

    表情がこわばっていると

    子どもは話しにくい🗣💬

 

 

    お母さんが疲れてて

    暗ーい表情でいたらさ

    子どもって自分のせいだって

    思っちゃうのよ💦

 

 

    だから、お母さんに

    話しかけられないし

    自己否定して

    引きこもったりしてしまう

 

 

    だからね、なるべく

    自分の気持ちが落ち着く

    ように、ネトフリで

    映画を見たりしたよ!

 

 自分の好きな事をすると

 気持ちに余裕ができて

 自分が良い状態に

 なるからね!

 

 

子どもの意見、考えを否定せず

    尊重する

    三男が話をしてくれた時

    『でもさ』『だけどさ』

    『そうは言ってもね』

    話の途中で良く否定してた

     ( ̄▽ ̄;)

    

 

    これだと、話しをしたく

    なくなる💦

    ぜんぜん話し聴いてない

    もんね(>_<)

 

    だからね、言いたくなっても

    我慢して、否定しないで

    最後まで聴く!

   『うんうん。そうだよね』

 『それで、どう思ったの?』

 

 

共感する

    子どもの気持ちを

    「分かろうとする」こと!

    分かった気にならない!

    

    私ね、子どもの気持ち

    分かったつもりでいたのよ

   

 

    でもさ、やっぱり

    学校は行ってほしい

    学校行かないなら

    家で勉強ぐらいしてほしい

 

    こんな私の気持ちが

    言わなくても

    三男には伝わってたのよね

 

    それでね、三男の視点に

    立ってみて

    三男の気持ちになりきった時

    どんな気持ちがするか?

    やってみたの。想像して

    味わってみたんだよね( •̥ ˍ •̥ )

 

 

 

    そうしたら、辛いよね

    本当は学校行かなきゃ

    いけないって分かってるけど

    行けない。

 

    お母さん、この気持ち

    分かって、お願い!

    本当に三男の気持ちに

    共感できた時

    

    学校に行ってほしい

   よりも

   今の三男を、そのまま

   受け止めようと

   思いました

 

 

時間はかかりましたが

ちゃんと『聴く』ことを

やっていたら

三男は話をしてくれるように

なったよ😊

 

 

 

自分を分かってもらえたニコニコ

そう思うと、人って

話したくなるし

意見も聞こうってなる!

 

 

私もそうだったけど

聴いてるつもりでも

意外と聴いてないことが

あるんだよね😓

 

 

子どもに拒否されて

会話もしてくれないって

本当に辛いし

悲しいよね(>_<)

 

だから

 

✅自分の状態管理を整える

 

✅子どもの意見、考えを否定せず

    尊重する

 

✅共感する

 

これを是非

やってみてくださいね(o˘◡˘o)

 

 

これから

良きタイミングで

モニターさんを募集するので

不登校のお悩みを

わたしに話してみたいなって

思っている方は

公式LINEに登録して

募集をお待ちくださいね😊

 

LINE Add Friendリンクlin.ee

 

 

不登校の子が会話してくれる

ようになる方法・3選

でした(*^^*)

 

 

   最後までお読みくださり

   ありがとうございます

 

   まなかゆい(✿。◡ ◡。)