お子さんが高校生で女の子の場合

心配で干渉したり

女性として、将来結婚した時に

困らないように

ついつい細かい事まで

注意しますよね🍀*゜

 

 

女の子だから、これは出来ないと

いけない💦

女の子だから、こんな事

しちゃいけない💦

そんな風に

お母さんの思いを

押し付けていませんか?

 

 

 

私ね、めちゃくちゃ

やってた(^︺^💧)..

今は20才になる娘が

高1で不登校になって

徐々に動き出せるように

なってきた頃

娘に求めていた事は

 

 

✅洗濯物の出し方

    ・溜めないで出す

    ・下着はネットに入れる

 

✅洗面台の使用後

    ・洗面台に落ちた髪の毛を捨てる

    ・ドライヤーはしまう

    ・床に落ちた髪の毛は捨てる

 

✅台所の使用後

    ・コンロ、床にはねた油は拭く

    ・使用後の食器は水を入れる

 

✅部屋に食器やコップを

    置きっぱなしにしない

 

 

私の中では基本的な事

だったんだけど

娘が言っても言っても

出来なくて(¯―¯٥)

 

 

ついに私は

なんで、あなたは出来ないの?

お兄ちゃん達は男の子だけど

ちゃんと出来るのに!!

あなたは女の子なのに

何で出来ないの?

 

 

汚いって感じないの?

信じられない(*꒪ዐ꒪)

またなの?何回言ったら

分かるの‼️ ハーッ😩💨

 

 

こんな風に、毎日怒ってた

そりゃ嫌になるよね( -᷄ _ -᷅ )💭

逃げ出したくなるよね💦

そして

ついに娘は家出して

しまった(>_<)

 

 

 

あれ?呑気な私は

3日くらいして、ようやく

家出したと気づいたのです(T_T)

 

 

そこで

娘との関係を取り戻す為に

やった事は

 

まずは安否確認

    生きてる?今何処にいるの?

    LINEで確認したよ。

    その後も週に2回くらい

  LINEで連絡を取り合ったよ。

 

自分の中の、女の子はこうある

    べき!を手放した

 

私と娘は別人格なので

    私の思いを押し付けない

 

娘を信じる

 

 

そして2週間ほど経って

娘は1回帰って来て

その後1ヶ月くらいで

家に戻って来たよヾ(●´∇`●)ノ

 

 

 

 

その後、家に帰ってきた

娘と落ち着いて話し合ったの😊

私は洗面台や台所が汚いと

イライラしてしまうのですが

娘は気にならない😭と感覚の違いが

分かりました。

 

 

そして、

当然のように娘にも

女の子だから綺麗にするのは

当たり前!という私の

価値観を押し付けていた

事に気づきました。

 

 

 

しかし、家族共有場所は

最低限のマナーが必要なので

娘と一緒に

 

洗面台に落ちた

髪の毛だけは片付ける!

 

✅ドライヤー、ヘアアイロンは

置きっぱなしにせず片付ける!

 

というルールを決めました😊

 

 

 

自分が感じている事が娘であっても

必ずしも同じではない事

だから自分の思っている事

感じている事は言葉にして

伝えないと何も伝わらないんだなあ

と娘と話をして感じたよ😊

 

 

 

気持ちの相違は当然!

なので

感情的に怒るのではなく

話し合って一緒に決めていくと

本人も納得し実践してくれますよ😊

良かったら試してみて

下さいねウインク

 

 

 

 でも1人ではどうしたら良いか

   分からなくて不安なとき

 

   そんな時は信頼出来る誰かに

 相談して話を聞いてもらうのが

 お勧めです!

 

 私もただいま相談メニューを

 準備中なので、ご興味のある方は

 LINEに登録して

   お待ちくださいね!

 

 

 

 

 

 最後までお読みくださり

 ありがとうございます😊

 

 

 (✿。◡ ◡。) まなかゆい